日刊サイゾー トップ > 芸能  > サッカー本田“上から目線”で…

守備崩壊中のサッカー日本代表・本田圭佑“上から目線”の「J軽視発言」で燻る不協和音

greahl.jpg

 6月のコンフェデレーション杯では3戦全敗・9失点を喫し、14日のウルグアイ戦でも2-4で大量失点で敗れた日本代表。ブラジルW杯を来年に控え、守備崩壊という“非常事態”に直面している中、本田圭佑(MF=CSKAモスクワ)の発言がヒンシュクを買っている。


 それはウルグアイ戦後の発言で、「世界トップのクラブやリーグ、欧州CLといったレベルで何十試合、何百試合とやって身につくもの。Jリーグでやってる人がどうあがいても勝てない部分。だから、僕は海外に出たほうがいいと言ってきている」と持論を展開。これでは「Jリーグ軽視」と受け取られても仕方がないところで、実際にJリーグ関係者は「海外移籍は、選手個人の好き勝手な問題だろう。それに海外に行っても、すぐに帰ってくる選手もいる」と憤りを隠さない。

「W最終予選のヨルダン戦から現在まで続く、代表の低迷を国内組に押しつける格好ですからね。Jリーグ側が不快感を表すのは当然のこと。そもそも、試合のたびに大量失点を喫してしまうのは、守備陣だけの責任ではありません」(サッカーライター)

 確かにコンフェデ杯やウルグアイ戦では、再三にわたって今野泰幸(DF=ガンバ大阪)や吉田麻也(DF=サウサンプトン)らの守備陣のミスが目立った。

「直接の原因はそうかもしれませんが、そこに至るまでの前線や中盤のプレーが問題。攻撃陣が簡単にボールを失ったり、ボランチのチェックが甘かったりすることが、守備陣のプレーを困難にしているんです。本田にしても、ウルグアイ戦ではプレスやチェックをかなりサボっていた」(同)

 こうした状況に、本田は「自分たちのやり方は間違っていない。大量失点したからといって引いて守るのはナンセンス」とまで言い切っている。

「別に、引いて守る必要はない。ただ、W杯に出場してくる国は、ほとんどが日本より格上。そうした相手に対して、ポジションを問わず高い守備意識を持たなければ、ベスト8はおろか、予選リーグ突破もままなりません。本来、日本の良さは前線からプレッシャーをかけ、ハードワークを厭わず、陣形をコンパクトに保つところ。ところが最近は、攻撃陣が規律を守らず、自分勝手に攻めてチームのバランスを崩している印象。これでは守備陣はたまったものではありません」(同)

 「世界で戦うには“個の力”をもっと上げること」が本田の持論だが、DFの内田篤人などは「引いて守ることが後ろ向きだとは思わない」と漏らし、不協和音も出かねない状況だ。また、行動が伴わない本田の発言には、「Jリーガーの心配をする前に、自分の移籍のことを心配したほうがいい」と、いまだ実現しないACミラン行きについて揶揄する声も。“上から目線”の発言もほどほどにしないと、W杯開幕前に代表チームが崩壊しかねない。

最終更新:2013/08/20 11:36

守備崩壊中のサッカー日本代表・本田圭佑“上から目線”の「J軽視発言」で燻る不協和音のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

番組改革大失敗!?『バイキング』のやばい裏側

数々のタレントや実業家と浮名を流してきた石原さとみがついに結婚! お相手はやっぱりただの“一般人”じゃなかった?
写真
人気連載

『あさイチ』華丸・大吉の降板説浮上も

 お笑いコンビ、博多華丸・大吉とNHKの...…
写真
インタビュー

離婚のうしろめたさとその解放

6月のコンフェデレーション杯では3戦全敗・9失点を喫し、14日のウルグアイ戦でも2-4で...
写真