日刊サイゾー トップ > インタビュー  > デーブ・スペクター妻インタビュー
『デーブ・スペクターの作り方』発売記念インタビュー

人気タレントの妻と、芸能ビジネスを乗り切る経営者……2つの顔を融合する京子スペクター

――最近のお仕事で、飛躍のきっかけになったものはありますか?

京子 今はやはり、海外の映像の独占での提供ですね。デーブが入れなくていいと言っていたので、今までは画面に「スペクター・コミュニケーションズ」のクレジットを入れていなかったんです。しかし弊社は広告もやっていないし、宣伝に一切お金をかけていませんので、名前を売るために今は提供した映像に必ず「スペクター・コミュニケーションズ」と明記するようにしています。『とくダネ!』(フジテレビ系)には何年も映像を提供していますが、クレジットを入れたのは今年に入ってからですね。デーブを何度も何度も説得して、やっと今年OKが出たんです。

――夫婦円満というと、すべてにおいてイエスマンでいることが大事だと思われがちですけど、意見のぶつかり合いは普通にあることですよね。

京子 そうですね。特にビジネスに関しては。お互い意見をぶつけ合うからこそ、しこりが残らない。経営者としても夫婦としても大事なことです。意見の対立ですので、いいアイデアが出てきたりもしますし。

■パートナーだからわかるデーブ・スペクター

――京子さんは、妻としてデーブさんをどう見ていますか? 公私共にパートナーでいらっしゃいますが、どのように折り合いをつけているのでしょうか?

京子 デーブがやりたいことを第一に考えるようにしています。私がこうしてほしいということではなくて、デーブが気持ちよく仕事ができる状況が、私にとっても気持ちがいい状況なんです。ですから、デーブが忙しすぎて私と一緒に過ごす時間が取れない、といった不満はないです。本当は一緒に旅行に行けたらいいのですが、それができないのは見ていてわかるので。彼がやりたい状況を作ってあげられることが私の喜びですから、不満じゃないんですよね。デーブの喜びが私の喜びなんです。

――ご夫婦の中で「このときは一緒に過ごす」みたいな決まりごとはありますか?

京子 一切ないですね。自由です。ただ帰ってきたら必ず挨拶して、仕事がどうだったかを確認します。そういった報告も含めて、夫婦の会話は多いです。よく結婚してから会話がなくなるなんて聞きますけど、うちは全然そんなことないですね。

――デーブさんも京子さんもサービス精神のある方なので、お互いに自然と会話をするのかなと思うのですが。

京子 そうですね。それはありますね。無理していたら、30年以上も続きませんから。

――夫婦の会話といえば、デーブさんは、ご家庭でもダジャレを言うんですか?

京子 言います(笑)。裏表のない人ですから。あのままです。

――今も会社が成長し続けているのは、お2人の絆と、たゆまぬ努力があるからなんですね。

京子 それが理想です。あとはデーブの人のよさ。計算高くテレビに出演していたら、たぶんここまで来ていなかったと思います。悪意はないし、計算もしないですから。例えば先日デーブが『サンデージャポン』(TBS系)でこの本を紹介したのですが、『デーブ・スペクターの作り方』の「作」の文字が手で隠れてしまったんですよ。私だったら気を利かして表紙が全部見えるように持ちますが、デーブは計算も何もなく、ただ持って見せてしまう。ジョークを言うのも自分が褒められたいということではなく、みんなに楽しんでもらいたいんです。そんな具合に本当に計算していないので、「あのときこうしておけばよかったじゃない」ということがいっぱいありますね。

――最近では、ご夫婦でのテレビ出演も増えてきました。30数年の結婚生活を経ても芸能界の第一線にいるのはすごいことだと思いますが、そうなった今、夫婦で目指していることはありますか?

京子 特別に意識してはいませんが、やはり私とデーブは思いが同じで、今よりもっと向上したいという意識があります。現状に全然満足していないんですよ。夫として見たデーブは、もう100点満点以上です。でもタレント、デーブ・スペクターとして見たときは、まだまだ現状には満足していません。満足していない部分を毎日埋めているという感じです。これからも、努力は怠らずに成長していきたい。そう思っています。
(取材・文=丸山佑介/犯罪ジャーナリスト

株式会社スペクター・コミュニケーションズ
<http://www.spector.co.jp/>

デーブ・スペクターのTwitter
<http://twitter.com/dave_spector>

最終更新:2013/09/04 15:14
1234
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真