日刊サイゾー トップ > カルチャー > ネット  > 見た動画を暴露するアプリの猛威

あの人が「黒ギャル生着替え」を!? Twitterで本人が見た動画を勝手にツイートするアプリの猛威

grewuklreq.jpgこの画面にご注意!

 15日未明あたりから、Twitter上を騒がしている検索ワードがある。そのワードとは、「plays」。試しに検索してみると、「plays」の後に「“○○○”」で動画タイトルらしき文字列、そのあとにURLと続いている。

 つまり、それぞれのユーザーが「“○○○”という動画を再生しています」とつぶやいているのだ。

 だが、これらのツイートが本人の意図しない形でつぶやかれていることは明らか。その証拠に、「“○○○”」に含まれるタイトルのほとんどは「黒ギャル生着替え」「吉野家でヤッてた学生を盗撮」「XVIDEOSに自撮り画像動画を投稿された~」など、おおよそ他人に知られたくないであろう動画ばかりが並んでいるのだ。

 Twitterのフォロワーたちに、図らずも自身の性癖を暴露してしまうユーザーが続出中の現在。いったい何が起こっているのか?

「『Plays Now』というアプリの仕業のようですね。これらのツイートに貼られているURLにアクセスすると、このアプリが連携アプリの認証を求めてきます。ここでキャンセルをすればなんの問題もないんですが、動画を見たい一心で連携してしまうと、自動的にツイートされてしまう。意図しないツイートをしてしまったユーザーの中には『ウイルスにアカウントを乗っ取られて、勝手に卑猥なツイートをされた』と訴える者もありますが、自分で連携を認証して、自分で動画を見ているわけですから、アプリの挙動にはおかしな点はありませんよ。気づかなかったというなら、それほど一刻も早く『黒ギャル生着替え』動画が見たかったということでしょう」(ネットに詳しい記者)

 連携アプリはTwitterの設定画面から解除することができるが、Twitterの使用目的やフォロワーとのコミュニケーションの範囲によっては、取り返しのつかないイメージダウンを被ってしまったユーザーも少なくない様子。他人に秘密にしたい動画の視聴は、くれぐれも慎重に……。

最終更新:2013/10/15 16:31
関連キーワード

あの人が「黒ギャル生着替え」を!? Twitterで本人が見た動画を勝手にツイートするアプリの猛威のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士、かく語りき

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

イチオシ企画

【日刊サイゾー/月刊サイゾー】編集・ライター募集のお知らせ

現在「日刊サイゾー/月刊サイゾー」 編集部のスタッフを募集しております。
写真
特集

沢尻エリカ、薬物逮捕の余波

大河ドラマ、CM降板で損害賠償は芸能界史上最大に!?
写真
人気連載

韓国芸能界の非道な仕組み

今週の注目記事・第1位「KARAク・ハラを追...…
写真
インタビュー

加藤ひさしが語る32年間の軌跡

15日未明あたりから、Twitter上を騒がしている検索ワードがある。そのワードとは、「...
写真