日刊サイゾー トップ > その他  > 「音楽とセックスは似ている」つぼみを撮ったターボ向後監督が“ヌードMV”の可能性を語る

「音楽とセックスは似ている」つぼみを撮ったターボ向後監督が“ヌードMV”の可能性を語る

20131126-self1.jpg

ターボ向後氏は、カンパニー松尾やバクシ―シ山下といった有名AV監督を輩出したV&Rプランニング出身。『girlfriends ピュア系女の子のドキュメント』シリーズは、他社がこぞって真似するほどの大ヒットとなった。

――そういった変化はなぜ起きたのでしょうか。

向後:ネットメディアや、SNSの影響が大きいのではないでしょうか。10年前は、エロ系のコンテンツはエロ系の媒体にしか載せられないし、音楽系のコンテンツは音楽系の媒体にしか載せられない、といった感じで、異なるカルチャー間である種の断絶があったと思います。でも今はSNSなどがあるので、カルチャー間の壁が壊れてしまったのではないかと。言い換えれば、ちゃんと面白いコンテンツであれば拡散されていくので、「エロだから」という理由で壁にぶつかることが少なくなったのかなと思います。実際、「Bad Habit」はリアルサウンドを含めたウェブマガジンでの情報掲載と、SNSやブログなどの口コミだけで再生回数23万回を突破しましたから。

――「Bad Habit」の映像では、どんな点に注力し、視聴者からはどんな反応を得た?

向後: 僕はPUNPEE君をすごくエロい人だと思っているんですよね。男の色気があるというか。これまでの彼の作品では、彼のそういう部分にスポットを当てたものはなかったので、今回はそれを映像で引き出してみたい、というのがありました。また、つぼみちゃんはAV女優として素晴らしい才能を持っていますが、それ以前に、ひとりの女性としての魅力に溢れています。そして、AVでは彼女の魅力は10分の1も伝わらない、という思いがずっとありました。AVはセックス・シーンばかりが求められるものですが、彼女の魅力はそこだけではないぞ、と。今回、MVというメディアの枠組みの中で撮ったことで、ほかの映像では観れない二人の“被写体としての力”を引き出すことができたのではないかと思います。エロというとキワモノ扱いされることが多いのですが、「Bad Habit」に関しては、「カッコイイ」とか「カワイイ」といった声をたくさん頂き、嬉しかったですね。少なくとも、ヌードMVがコンテンツとして“アリ”だってことは、証明できたのではないかと。

PUNPEE STARRING つぼみ「Bad habit」

――今後、こういったMVは増加していく?

向後:僕は音楽とセックスはすごく似ているものだと思っていて、その二つはMVの中でこそ両立すると思うんですよね。それがアートかどうかっていうと、わからないですが、海外では有名なクリエイターがそういう映像を撮っていたりします。だから、日本にもそういうシーンがあってもいいのではないかと。AV女優にはほかにも、エロ以外のタレント性を兼ね揃えた女性がたくさんいますしね。『性格良し子ちゃん』では、「Bad Habit」が好評だったため、近々ヌードMVの第二弾を公開する予定です。今度はロック系のミュージシャンとコラボしていて、やはり意外性のある作品に仕上がっているかと思います。これがきっかけとなって、ヌードMVを撮る映像作家が増えていったら嬉しいですね。
(文=リアルサウンド編集部)

■リリース情報
『160OR80』(CD版)
発売日:2013年12月25日
価格:¥1,800

※初回限定版には付録DVD付き。
AVメーカー性格良し子ちゃん制作による「Bad Habit」と「year-end taxadjustment」のFULL NAKEDバージョンが収録される。トレイラ―映像はこちら

最終更新:2013/11/27 10:20
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』中関白家の没落と道長の隆盛

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・...…
写真
イチオシ記事

東野の“見た目イジリ”なぜ炎上しない?

 先月30日に公開された東野幸治のYouTubeチャンネル「東野vs」に、ぼる塾・あんりが出演した。  東野とあんりといえば、自他ともに認める“蜜...…
写真