日刊サイゾー トップ > 芸能 > アイドル > ジャニーズ  > SMAPマネがTBSにゴリ押し

絶不調のキムタク『安堂ロイド』異例制作陣の裏に、SMAP担当マネの“ゴリ押し”があった!?

andoroido1111.jpg日曜劇場『安堂ロイド~A.I. knows LOVE?~』|TBSテレビ

「裏が日本シリーズじゃ仕方ないですけど、それでなくてもこの現場は、当初からあまり雰囲気のいいものじゃないですね」(ドラマスタッフ)


 木村拓哉主演のTBS系『安堂ロイド~A.I. knows LOVE?~』の第4話が3日に放送され、視聴率が10.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった。

「視聴率は初回から右肩下がりなので、雰囲気はまあよくはないですけど、実は開始前から木村さんが所属するジャニーズ事務所との関係があまりよくないんです。原因はマネジャーの飯島女史と、うちの上層部が制作をめぐって対立していたからなんですが」(TBS関係者)

 通常、ドラマの制作に当たるのは放送局で、当然、著作権もその局が持つ。

「ところが、この作品に限っては、制作が映画製作会社として有名な『ROBOT』さんなんです。TBSは、著作権だけ持つ形になってるんです。完全に丸投げというわけではないですが、実質は『ROBOT』さんがやってますよ」(同)

 「ROBOT」といえば、映画版の『踊る大捜査線』シリーズや、『海猿』シリーズなどを手掛けているヒットメーカーだが、ドラマに関わることはほとんどない。それがなぜ、今回は制作に加わる形になったのか。

「要は、飯島女史のゴリ押しですよ。先日、TBSとWOWOWさんが共同制作して話題になった『ダブルフェイス』を見た飯島さんが『あれ、いいわよ! ああいうのが撮りたいからROBOTさんにお願いしたい!』と言いだしたんです。TBSも、『日曜劇場』の枠は看板番組ですから譲れない、と話をしたのですが『だったら木村は出さないわよ』となったみたいで……。渋々、TBSが折れたみたいですが、『これで結果が出なかったら、もうSMAP案件は断る』という声も局内のあちこちから聞こえてきていますからね。ただでさえ、あの『半沢直樹』の後で比較されるのに、今のままだとかなり厳しい結果になりそうです」(同)

 自分たちで首を絞める結果になりそうだが、ここから“元祖・視聴率男”の巻き返しはあるのだろうか――?

最終更新:2013/11/11 12:43
こんな記事も読まれています

絶不調のキムタク『安堂ロイド』異例制作陣の裏に、SMAP担当マネの“ゴリ押し”があった!?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士、かく語りき

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのザオリク的マンガ読み

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、世の中に埋もれる過去の名作マンガを発掘!

イチオシ企画

【日刊サイゾー/月刊サイゾー】編集・ライター募集のお知らせ

現在「日刊サイゾー/月刊サイゾー」 編集部のスタッフを募集しております。
写真
特集

TBSヤラセ発覚で、民放各局が冷や汗?

TBS人気番組で相次いで発覚したヤラセ問題。民放はみんなやってる!?
写真
人気連載

本場フィンランドの新しいサウナ道

かつてないサウナブームの中、サウナ道こと“サ...…
写真
インタビュー

瓜田純士『天気の子』をメッタ斬り

「裏が日本シリーズじゃ仕方ないですけど、それでなくてもこの現場は、当初からあまり雰囲気の...
写真