日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル  > 『ZIP!』モー娘。特集でヤラセか

「男性ファンはもういらない!?」モー娘。武道館公演が、日テレ『ZIP!』で「若い女性を中心に……」報道の違和感

zip1129.JPG日本テレビ『ZIP!』番組サイト

 再ブレークが話題のアイドルグループ・モーニング娘。の日本武道館公演の模様を伝えた朝の情報番組『ZIP!』(日本テレビ系)に、アイドルファンから批判が噴出している。

 29日放送の『ZIP!』では、前日に行われた日本武道館のコンサートをレポート。タレントの曽田茉莉江が、実際に会場を訪れ、ファンへインタビューを行った。

 VTRが始まると、曽田が会場前で「若い女性ファンを中心に、たくさんのお客さんが詰めかけています!」と伝え、会場にいる若い女性ファンだけにインタビューを実施。「最近、大好きになりました」「ダンスすごいと思います!」などと、モー娘。の魅力を語るファンが次々と映し出されたが、その中に男性の姿はなかった。

 続けて、番組は会場のファン100人に、“好きなモー娘。の曲”についてアンケートを実施。その際の映像でも、回答しているのは女性ファンのみ。加えて、コンサート中の客席の映像でも、若い女性ファンばかりが映された。

 同公演に参加したある男性は、この放送に憤りを感じたという。

「これは、ドルヲタへの差別に感じました。確かに、少しずつ女性ファンも増えていますが、それでも会場の大半は男性。『若い女性ファンを中心に……』なんてことは決してありません。そりゃあ、ドルヲタのおっさんばかり映しても、絵面的にキレイではないかもしれません。しかし、モー娘。をこれまで支えてきたファンに失礼です」(30代男性ファン)

 ネット上でも、「マスゴミの情報操作だ」「ヲタ差別だ」「男性ファンはいらないという、ハロプロのメッセージか?」という声が上がっている。また、この放送を見たあるテレビ関係者は、「これはやりすぎましたね」と笑う。

「『ZIP!』は、朝の帯番組の中でもとりわけ“さわやかさ”を重視しており、ネガティブな情報は排除。出演者も美男美女ばかりを揃えているため、“ムサい”ヲタクが映るのは避けたかったのでしょう。しかし、最近のアイドルファンは、オシャレでカッコいい男性も多い。それを知らない番組サイドが、ヲタクへの偏見から“女性ファンしか映さない”という判断をしたのかもしれません。とはいえ、これはやりすぎ。“ヤラセ”といわれても仕方ないのでは?」(テレビ関係者)

 『ほこ×たて』(フジテレビ系)のヤラセ騒動以降、視聴者も過敏になっているだけに、テレビ局はもう少し慎重になったほうがいいかもしれない。

最終更新:2013/11/29 19:35
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真