日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 石原さとみに続く若手スターは?
ザ・肉食!

石原さとみ完全ブレークの裏でホリプロが苦悩する「スカウトキャラバン」の不振ぶり

51NjOuw+-lL._SS400_.jpg「石原さとみ カレンダー 2014年」(ハゴロモ)

 現在、フジテレビ系の月9ドラマ『失恋ショコラティエ』に出演中の石原さとみ。彼女はホリプロが主催する「ホリプロタレントスカウトキャラバン」(以下、TSC)出身なのだが、目下、ホリプロ関係者が頭を悩ませているのが、このTSCなのだという。


「TSCは、1976年から新人発掘を目的として行われています。第一回のグランプリの榊原郁恵さんが活躍したことで知名度も上がり、最近では深田恭子さんや綾瀬はるかさん、石原さんが活躍されていますね。ただ、石原さんが受賞したのは12年も前ですから。その後、彼女並みに活躍している人はいません。TSCの歴史を見ても、3~4年にひとりは大物が誕生してるんですけどね」(芸能事務所関係者)

 その石原さとみも今年で28歳になり、事務所としてもそろそろ後継者が欲しいところではある。

「昨年、NHK朝ドラ『あまちゃん』に出演した足立梨花が“ポスト石原さとみ”といわれていますが、まだまだでしょう。最近、知名度の上がってきている小島瑠璃子もドラマや映画というよりは、バラエティをメインにしていますからね。そう考えると、この10年くらいは失敗だったのかもしれません。一説によると、このTSCを開催するだけでも数千万円の費用がかかっているそうですから、そろそろ次世代の“エース”が出てこないと、ホリプロも厳しいかもしれません。いつまでも、深キョンや石原さんに頼ってられませんからね」(広告代理店関係者)

 榊原郁恵、深田恭子、綾瀬はるか、石原さとみに続くホリプロの若手スターは出てくるのだろうか――。

最終更新:2014/01/30 10:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真