日刊サイゾー トップ > エンタメ > ドラマ  > 『アリスの棘』水戸黄門式に心配

「一話一復讐は飽きられる!?」上野樹里主演ドラマ『アリスの棘』の“水戸黄門方式”に心配の声

arisunotoge0414.JPGTBS『アリスの棘』番組サイトより

 18日に放送された上野樹里主演『アリスの棘』(TBS系/金曜夜10時~)の第2話が、平均視聴率11.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)を記録し、前回から2.3%減少したことが分かった。

 同作は、大学病院に巣食う悪徳医師たちに、主人公が強い意志と、切れ味鋭い頭脳で立ち向かう医療サスペンス。上野は、15年前に医療ミスで亡くなった父のため、ミスに関わった医師らに復讐をする冷酷な新人外科医・水野明日美を演じる。

 初回では、手術ミスを犯しながらもまったく悪びれない医師・伊達理沙(藤原紀香)を退職に追い込んだ明日美。第2話では、伊達の指導医をしていた千原淳一(田中直樹)を、「娘を誘拐した」と脅迫。さらに、千原の素顔を盗撮し、その動画をネタに千原を追い詰めた。

「マンガのような展開で、一つ間違えれば“安っぽい深夜ドラマ”のようになりかねない脚本ですが、上野のシリアスな表情や、オダギリジョーの演技が、上質なドラマの雰囲気を作り上げている。また、視聴者を選びがちな暗い“復讐もの”ですが、主人公が医者という設定のためか、命を奪うような苦しめ方をしない点も、広く共感を得ている一因のようです」(芸能ライター)

 確かにネット上では、「キャストの演技で、いろいろカバーされてる気がする……」「上野樹里ちゃんの顔がアップになるたび、ツッコミどころが気にならなくなる」「意外と単純明快な設定だけど、深いドラマに感じてしまうのは、役者の演技のすごさ」といった意見が見受けられる。しかし一方で、毎週1人ずつ復讐していく同作のパターンに、心配の声も。

「『水戸黄門』(TBS系)のように、復讐劇がパターン化されることで、今後のマンネリが心配されている。ネット上でも、『このパターンが、あと10回近く続くのか……』『今は楽しいけど、途中で飽きてしまいそう』という意見が見られる。2話で早くも視聴率を落としてしまった同作ですが、これ以上、視聴者離れが加速しなければいいですね」(同)

 第2話にして、マンネリが懸念され始めた同ドラマ。好評のまま、完走することはできるだろうか?

最終更新:2014/04/21 19:30
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真