日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > ドワンゴ会長はオヤジたらし
ヲタ系ITライターと新米編集のネットウォッチ!

ドワンゴ・川上量生のオヤジたらしが止まらない! 「KADOKAWA・DWANGO」設立で、ニコ動が海外本格進出か

ヲタ系ITライターと日刊サイゾー新米編集者が、ここ最近、ネットで話題になったいろいろな出来事について語るコーナーです。

utme.jpgユニクロ公式サイトより

■ユニクロのTシャツ作成アプリが炎上

ITライター・Dr.T 世の中はASKA逮捕と、PC遠隔操作ウイルス事件の真相発覚のニュースであふれ返っているわけだけど、今回もネットならではのニュースをまとめて取り上げていくよ!

新米編集者・アキ PC遠隔操作ウイルス事件は、ネットの事件なんじゃ……。

Dr.T そ、そうなんだけど、あれだけテレビで報道されてたら、今さらここで何か言うこともないかなと思って。それよりも、もう少しマイナーな話題を紹介するよ。まずはユニクロ!

アキ 超メジャー企業じゃないですか!

Dr.T ユニクロ自体はそうなんだけど、今回問題になっているのは、ユニクロがリリースしたスマホアプリ「UTme!(ユーティーミー)」だよ。スマートフォンやタブレットから写真やイラストを登録してオリジナルのTシャツを作ることができるんだけど、このアプリの利用規約に、とんでもないことが書かれてあったんだ。

アキ まさか、登録したイラストをネタに二次創作BLを作られても文句は言わないとか、そういうことですか?

Dr.T 違う! 違うけど惜しい! 腹立つけど、ちょっと惜しい! ……えっと、アプリの利用規約には、こんな一文が入っているんだ。「ユーザーは、投稿データについて、その著作物に関する全ての権利(著作権法第27条及び第28条に定める権利を含みます)を、投稿その他送信時に、当社に対し、無償で譲渡します」「ユーザーは、当社及び当社から権利を承継しまたは許諾された者に対して著作者人格権を行使しないことに同意するものとします」

アキ 著作権の譲渡? ってことは……。

Dr.T 簡単にいえば、このアプリにオリジナルのイラストなり写真なりをアップした時点で、ユーザーはその作品の著作権をすべて放棄したことになるってこと。極端な話、ユニクロ側がイラストを勝手に使って商売しても、何も文句は言えなくなるんだ。

アキ えー! それはちょっとひどくないですか? しかも、利用規約なんて、基本誰も読まないじゃないですか。だまし討ちみたいなものですよ。

Dr.T いや、利用規約は読もうよ! まあでも、確かに、しれっと紛れ込ませるべき内容ではないよね。ということで、案の定ネットではプチ炎上してるみたい。これを受け、ユニクロは現状の利用規約を変更。ユーザーが投稿したデザインの著作権に関わるすべては、あくまでもユーザーに帰属するものとあらためることを決めたみたいだよ。

アキ これを機に、ちゃんと利用規約は読むようにしようっと!

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真