日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 赤西仁の“ブラ外し”が物議呼ぶ

赤西仁、ソロCDの“ブラ外しジャケ”に波紋も……アーティスト路線は成功するのか

jinakanishi0711.jpg「Good Time」

 元ジャニーズの赤西仁が7月4日、自身のレーベルの「Go Good Records」の立ち上げとファンクラブの再始動を発表。また11日には、ニューシングル「Good Time」を8月6日に発売することも明かされた。

 同曲のジャケットは、赤西が女性のブラジャーを外すという刺激的なもの。“ブラ外し”を強調するタイトルでリリース情報を報じたメディアもあり、ジャニーズに詳しい芸能関係によると、ファンの間では反発もあったようだ。

「現在の赤西の方向性について、ファンは『仁がしたいようにすればいい』と好意的に受け止め、“アーティスト・赤西仁”の活動を期待しています。今回のジャケット画像も、アーティストのアートワークと考えれば騒ぐほどのものではない。しかし実際は、あからさまに『アイドルなのに』的な報じられ方をしてしまい『メディアの悪意を感じる』と悔しさを露わにするファンもいましたね。赤西は現状、アイドルという呪縛から抜け切れていないので、そこをどう乗り越えるかが今後の課題になっていくでしょう」

 現在、「Good Time」のMVが一部、YouTubeにアップされている。海辺をドライブするという映像も含めて夏らしい仕上がりの楽曲だ。作詞、作曲、プロデュースも赤西自身が手がけているという。アイドルソングの要素は感じられないが、方向性としてはどういうものなのか。

「六本木などに多い、ナンパやドンチャン騒ぎをしたい人が集まる“チャラ箱”と呼ばれるクラブで好まれる音楽性ですね。洋楽のメインストリームに近いダンスナンバーで、日本的なアレンジを抑えており、K-POPのような本格派路線だと感じます。よく言えば本場に近く、悪く言えばオリジナリティとおもしろみに欠けるので、今後どのように赤西らしさを打ち出していくのか気になります。また、グループを抜けてソロ活動を始めた元アイドルは『迷走している』と揶揄されることも多いですが、赤西は何をやりたいかが明確で、前作のアルバム『#JUSTJIN』から路線がブレていない。そういう意味でのセルフプロデュースは成功していると思うので、あとはどこまでセールスにつながるかが鍵ですね」

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真