日刊サイゾー トップ > 芸能 > アイドル > AKB48グループ  > 赤西仁、前田敦子…騒動の裏側
週末芸能ニュース雑話

赤西仁に海外から酷評、前田敦子デート報道のウワサ、「かつ江さん」小保方さんと共通点……あの騒動の裏側

maedaatsuko1018.jpg

 ベテランデスクTと新米記者Hが、今週の芸能ニュースを振り返ります。

デスクT 空前の盛り上がりを見せていた籠城戦マスコットキャラクター「かつ江(渇え)さん」が、鳥取市に取り下げられちゃったよ。着ぐるみ見たかったな。

記者H そうですね。げっそりと痩せ、ボロボロの着物に、手にはカエル、という切羽詰まった出で立ちのかつ江さんは、鳥取市在住の男性(40)による考案。歴史や城めぐりが趣味だというその男性は、「美談の裏に悲惨な状況があったことは、地元でも知っている人が少ない」という現状を見て、羽柴秀吉による鳥取城攻めに巻き込まれた庶民の姿を描いたそうです。

デスクT かつ江さんには、どこか小保方晴子さんっぽい愛くるしさがあるよね。

記者H そうですかねえ……。鳥取市は10日、「広く鳥取城跡のことを知っていただくために公表したが、賛否両論の声が大きかった」「キャラクターの公開を続けることで、話題が鳥取城を離れて独り歩きし、上記の公開意図を逸脱する可能性が生じる」として、イラストの公開を終了。7日の公開から、わずか3日間のフィーバーでした。

デスクT うう……。

記者H 鳥取市はかつ江さんの公開時、「平面、立体を問わず2次利用や2次創作は自由」と言っていたため、ネット上には、お腹いっぱいフライドチキンを食べているかつ江さんや、立体化したかつ江さんなど、さまざまな二次創作物が公開されています。しかし現在、鳥取市のサイトには、「今後、画像及び名称の二次利用、二次創作及びその公表をお断りします」「公開終了以前に作成・公開された二次創作については、取扱要領の遵守をお願いするとともに、名称・画像の公開の自粛をお願いします」と書かれており、波紋を広げています。

デスクT 鳥取市にそこまで言う権利ってあるのかな? それに、批判が何件来たのかも気になるよね。


123
こんな記事も読まれています

赤西仁に海外から酷評、前田敦子デート報道のウワサ、「かつ江さん」小保方さんと共通点……あの騒動の裏側のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士、かく語りき

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのザオリク的マンガ読み

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、世の中に埋もれる過去の名作マンガを発掘!

イチオシ企画

【日刊サイゾー/月刊サイゾー】編集・ライター募集のお知らせ

現在「日刊サイゾー/月刊サイゾー」 編集部のスタッフを募集しております。
写真
特集

TBSヤラセ発覚で、民放各局が冷や汗?

TBS人気番組で相次いで発覚したヤラセ問題。民放はみんなやってる!?
写真
人気連載

バラいろダンディで広告離れ露呈

 2014年4月から“オトナの夜のワイドショ...…
写真
インタビュー

「F××kって表現はクール」という罠

ベテランデスクTと新米記者Hが、今週の芸能ニュースを振り返ります。デスクT 空前の盛り上...
写真