日刊サイゾー トップ > エンタメ > スポーツ  > 阪神に芸能界の大物援軍

プロ野球・阪神、9年ぶりV奪還は確実か!? ついにあの大物芸人が動きだした!!

512uEylYxVL.jpg『笑福亭鶴瓶が生まれた理由(わけ) “もうひとつの、ディア・ドクター”』(バンダイビジュアル)

 プロ野球・阪神は22日、後半戦最初のカードの相手・巨人を延長12回に福留孝介のサヨナラホームランで3-2と勝利。4連勝で宿敵とのゲーム差を1.5まで縮めた。9年ぶりのV奪還に燃える阪神、7月はこれで13勝2敗。そんな「進撃のトラ」の猛追撃をサポートすべく、あの大物芸人が動きだした。

 2-1の1点リードの9回表2アウト。抑えのオ・スンファンが代打・高橋由伸にまさかの同点アーチを浴び、勝利目前からの振り出しに戻された一戦だったが、最後はメジャー帰りのベテランの一打。試合後、和田豊監督は劇的な勝利を呼び込んだ福留に「見事な一発でしょ。本来の打率(2割1分4厘)じゃないけど、こういう場面でいい仕事をしてくれるのは、頼もしいね」と賛辞を送った。

 一時は4位転落もあるなど、お先真っ暗だったチームも立ち直りつつある。そんな中、新助っ人ではないが、芸能界から大物の援軍が現れたという。

「実はこの試合、スタンドで笑福亭鶴瓶がずっと見守っていたんです。試合も延長となり、普通なら帰路に着くところですが、なんと最後の最後まで試合を観戦。サヨナラ勝ちの直後には番記者に混じって、交流ある福原忍投手らを激励。『も~ホンマに劇的やで! 優勝するで、アレは!』と、大興奮だったんです」(チーム関係者)

 かつて、星野仙一監督が率いて優勝した2003年には、取材に対し「僕は阪神ファンではなく、阪神ウォッチャーです!」と話していた鶴瓶。

「鶴瓶は長年、浮き沈みが激しい芸能界に身を置いている経験則からか、特定のタレントやスポーツチームに表立って肩入れすることはほとんどない。まして野球の話題となれば、各チームの好き嫌いでファンはおろか、仕事にだって影響するので、そこまで公言していません。ですが、わざわざ本拠地まで出向いて、試合後にはナインを直接激励。芸能界ではハリウッド俳優・渡辺謙氏が年に数回、阪神ナインを激励するために甲子園を電撃訪問していますが、鶴瓶が始動したとなると話は別。『今年は絶対に優勝する可能性がある!』と分析して、動きだしたのでは」(芸能関係者)

 鶴瓶といえば、お笑いのみならず各ジャンルのタレントとの交流が広いことでも知られる。虎ナインも、優勝を決めて大御所落語家にアイドルや女優との「出会い」をセッティングしてもらえるようなバラ色のオフを目指すべく、進撃の手を緩めないだろう。

最終更新:2014/07/23 21:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真