日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > 連載終了  > NHKが切り取る人間模様
テレビウォッチャー・てれびのスキマの「テレビ裏ガイド」第62回

ホームレス、地元を愛するヤンキー、Tバック男……『ドキュメント72時間』が切り取る人生の一瞬

 たとえば「オン・ザ・ロード 国道16号の“幸福論”」と題された回(2014年6月13日放送)。横須賀~町田~八王子~春日部~千葉と、「郊外」を結ぶ約250キロの道を3日間かけて移動しながら、そこに行き交う人を映すというものである。

 この回は、あのマツコ・デラックスも注目。「郊外」の魅力を『怒り新党』(テレビ朝日系)で語っていたマツコは「他局だけど…」と断りながら、この放送が楽しみだと熱弁していた。

「春日部のヤツが『オレ、地元好きですから!』って言ってるのが番宣で使われてて、もう(予約)録画してきちゃった(笑)」

 その春日部の若者は17歳。同級生の彼女と共に国道沿いのバッティングセンターを訪れていた。デートはいつも地元。土木関係の仕事に就く彼は、彼女が高校を卒業したら一緒に暮らすつもりだという。夢は春日部に家を建てること。

「あんまり離れたくないです、春日部を」

 大型ショッピングモールやチェーン店ばかり続く国道16号沿いの街並みは今、「現代日本を象徴する風景」として注目を浴びているという。そこでスタッフは、16号で出会った人たちに「幸せですか?」と尋ねるのだった。

 工場勤務の男性、福山雅治のツアー荷物を運ぶトラック運転手、ショッピングモールで遊ぶ中学生……。多くの人たちがさまざまな不満や葛藤を抱えながらも「幸せ」だと答える。夜明け前の国道沿いには、黙々とウォーキングに励む人たちが多い。

 そんな中で、犬を散歩させている男性がいた。

「かわいそうだから俺が飼ってあげたの」と話すその男は、ホームレスだという。「これがいなけりゃ、アパート借りれるんだけど」と笑い、仕事に行く準備を始める男性。「人生気ままがいいんだよ」と言いながら。

 ホームレスから地元を愛するヤンキー、そしてTバックで堂々と海岸を歩く男……。72時間の密着で、さまざまな人の人生を映し出す。それは人生の中では一瞬でしかないのかもしれない。けれど、切り取られた一瞬だからこそ、如実に“その人”を表している。その一瞬の人間模様が連なった72時間は、今の日本や日本人を鮮明に浮き彫りにしているのだ。

 「湘南の海」の回では道に迷った末、海岸で海を眺めながら休んでいるエステ店に勤める40代の女性がいた。「私、ストレスたまらないんです」と、彼女は言う。けれど、20代の頃は、仕事や結婚生活など「生きるのがストレスだった」という。

 スタッフに「20代の頃、この近くを通ったら、この海岸に来ていましたか?」と尋ねられた彼女は「いや、降りないと思う」と答えた。

「海があるのが気づかないと思う。自分の中だけに入ってて、周りを見なかったから」

 この番組を見ていると、さまざまな一瞬の人間模様を通して「誰とも違う」ことを実感できる。だから、感じることのできる共感と発見がある。誰もがみんなと違う人生を歩んでいるという一点において、みんな同じだ。そして自分と同じように、他者の人生にリアリティを感じることができる。

 『ドキュメント72時間』は、そこに「海がある」ことを気づかせてくれるドキュメントなのだ。
(文=てれびのスキマ <http://d.hatena.ne.jp/LittleBoy/>)

「テレビ裏ガイド」過去記事はこちらから

最終更新:2019/11/29 17:56
12

ホームレス、地元を愛するヤンキー、Tバック男……『ドキュメント72時間』が切り取る人生の一瞬のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ

アイドル・お笑い・ドラマ…ディープなエンタメニュースなら日刊サイゾー

  • facebook
  • twitter
  • feed
イチオシ企画

「M-1 2022」いよいよ

お笑いの祭典「M-1グランプリ」2022の決勝戦がいよいよ放送。決勝までの大会模様や今年の傾向をチェック!
写真
特集

スローテンポ漫才師が多い懸念

「M-1グランプリ2022」の決勝進出者が11月30日に22時からGYAO!生配信で発表されました。今年の準決勝は有料生配信も行われ、アーカイブも...…
写真
人気連載

恋多き女優を変えた松坂桃李

ベテラン芸能リポーターの城下尊之氏が、とかく...…
写真
あぷ噛む

ハッピーニューアイコン新野尾七奈インタビュー

 Z世代の恋愛模様や友情をウォッチする、ABEMAの恋愛リアリティ番組「オオカミ」シリーズの最新作『オオカミちゃんとオオカミくんには騙されない...…
写真