日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > 週刊誌スクープ大賞  > 宮沢りえに生き別れの弟がいた!「母の死を知ったのは、2ちゃんねるでした……」
週刊誌スクープ大賞

宮沢りえに生き別れの弟がいた!「母の死を知ったのは、2ちゃんねるでした……」

 久々に、ジャーナリストの松田賢弥氏が大スクープの予感。安倍首相に、腹違いの弟がいるというのである。

 それは、およそ30年前にさかのぼる。安倍首相の父親・安倍晋太郎氏と深い仲になったある料亭の女将がいて、彼女が産んだ男の子が晋太郎氏の隠し子だというのだ。この話が事実なら、晋三氏には腹違いの弟が存在するということになる。

 かつて都内有数の繁華街の一隅で、こじんまりとした料亭を営んでいた女性、伊藤秀美(仮名)。その料亭には、晋太郎氏をはじめ、彼を慕う通産官僚らも数多く出入りしていたという。

 その秀美が、30代後半だった80年頃に1人の男の子を産んだ。その頃、晋太郎氏はまだ自民党政調会長で、息子の晋三氏は神戸製鋼の新入社員だった。男の子は龍太(仮名)といい、彼女は女手一つでこの子を育てた。

 この龍太は現在、東京の大学で教鞭を執っている。私もだいぶ前にこの大学で教えていたことがある。少し前に松田氏から、誰か大学の人間を紹介してくれないかという連絡があった。だが残念なことに、私の知り合いはみな退職していて役には立てなかったが、松田氏は執念の取材で本人に直撃している。

 本人は驚き慌ててはいるが、自分が晋太郎の子どもだとは言っていない。また、秀美にも質問しているが、言質はとれていない。

 晋太郎氏はすでに鬼籍に入っているため、確証を取るのは容易ではない。今回もハッキリした裏付けはないが、龍太氏の顔が晋太郎氏によく似ていると書いている。松田氏はこう結ぶ。

「龍太は、晋三のように将来を保証されて育ったのではない。ちょうど、父母と死別した晋太郎が独力で戦後を生き抜いたように、彼は自らの力で道を開いていくのだろう」

 息子の晋三氏より、父親の晋太郎氏のほうが人間味があるように感じるのは私だけではないようだ。

 御嶽山の噴火による死者はおびただしい数になってしまった。ご冥福を祈りたい。

1234567
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』疫病の流行と宮中での火事

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真