日刊サイゾー トップ > 芸能 > アイドル > AKB48グループ  > 柏木由紀に水増し疑惑で大炎上

AKB48・柏木由紀が赤っ恥!? Twitterフォロワーの不自然な急増で“水増し疑惑”大炎上

kashiwagi1022.jpg

 AKB48・柏木由紀のTwitterに、フォロワーの“水増し疑惑”が浮上している。

30万を超える柏木のフォロワー数が21日、不自然に急上昇した。それまで数百人単位で増減していたフォロワー数が、深夜0時ごろ唐突に約1万7,500人も増加。その後、日中はほとんど動きがなくなり、夜の23時ごろになって再び約1万7,500人増加したのだ。


 柏木は18・19日の握手会イベントを体調不良のため欠席。20日の午前になって、Twitterで「おはようございます。なんとか熱も下がり仕事復帰!」と報告し、都内で行われた連続ドラマ『黒服物語』(テレビ朝日系)の制作発表に出席した。

 夕方16時ごろからこのニュースが各メディアで伝えられたが、以降に目立った話があったわけでもなく、2日連続で深夜に注目を浴びるような材料はなかった。

 よほどの瞬間的な注目理由がない限り、通常は一時的に集中してTwitterのフォロワー数が万単位で増えることは、まずない。ネット上ではすでに以前の数値からの分析をもって、不自然な動きが「フォロワー数の大量購入」と指摘されている。

 フォロワー数は、まとまった数を売る販売業者がおり、安いサイトだと3万人分のフォロワーを5,000円程度で売っている。当然、偽フォロワーなのでコメントを投稿してきたりすることはないが、発言を拡散するリツイートくらいなら、追加金を払えば代行してくれる。

 ただ、もともとは海外発のTwitterだけに、フォロワー数は増えても外国人のアカウントであることが多く、最近は「日本人アカウント」限定で売られていたりもして、より巧妙に水増しができるようになった。

 Twitterの動きに詳しいリサーチャーの鈴木直生氏によると「タレントだけでなく文化人でも、Twitter開始時から1万人単位でフォロワー購入している人も多い」という。

「知名度の低い人だと、Twitterを始めても万単位のフォロワー数にはなかなか到達しないのですが、ある編集者がTwitterを始めたときは、最初からいきなり約1万5,000人のフォロワーがいました。その後も、ときどき2,000人ずつ増えて、現在は約3万人。こういう人のフォロワー数の増減を気にする人はあまりいないので、そこそこ固定ファンがいるようには見えます。ただ、その数の割に、彼に向けてコメントする投稿数が極端に少なかったり、不自然なのは見て取れます。この程度なら、かなりの人がやっている状況」(同)


12
こんな記事も読まれています

AKB48・柏木由紀が赤っ恥!? Twitterフォロワーの不自然な急増で“水増し疑惑”大炎上のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士、かく語りき

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのザオリク的マンガ読み

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、世の中に埋もれる過去の名作マンガを発掘!

イチオシ企画

【日刊サイゾー/月刊サイゾー】編集・ライター募集のお知らせ

現在「日刊サイゾー/月刊サイゾー」 編集部のスタッフを募集しております。
写真
特集

『24時間テレビ』今年も大荒れ必至!?

初の駅伝形式で行われるチャリティーマラソンは大丈夫?
写真
人気連載

新作ピンク映画15本が集結

 最新ピンク映画の話題作&人気作をセレクトし...…
写真
インタビュー

さらば青春の光、コントの極みへ

AKB48・柏木由紀のTwitterに、フォロワーの“水増し疑惑”が浮上している。30万...
写真