日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 幻の反日マンガ『テコンダー朴』
じゃまおくんのザオリク的マンガ読み

反日マンガの仮面をかぶった壮大な釣り!? 日本で唯一のテコンドーマンガ『テコンダー朴』

 本作品の主人公、朴星日の本当の目的は、朴の父親のテコンドー道場を道場破りによって潰した日本人格闘家、覇皇(はおう)を倒すことにあります。この覇皇という男がまた「大東亜共栄拳」なる、身もフタもない感じの名称の必殺技を使う男なのです。それにしても、自分で覇皇って名乗るなんて、なかなかの中二病ですね。

 ストーリーは、朴が宿敵である覇皇と闘うことができる格闘技トーナメントの出場権を手に入れる第3話で最高潮の盛り上がりを見せるのですが、それ以降のストーリーは掲載誌である「スレッド」(晋遊舎)が休刊(事実上の廃刊)になったため、お蔵入りとなってしまいました。

 実は、この「スレッド」が創刊された2007年は、03年以降に盛り上がった『冬ソナ』ブームや韓流ブームのアンチテーゼとして2ちゃんねるを中心に嫌韓ムーブメントが起こった年で、インターネット上で「嫌韓流」「ネット右翼」「売国奴」などのキーワードが使われるようになったのもこの時期です。「スレッド」もそれに迎合するように、嫌韓流をあおるような記事が多数掲載されている雑誌でした。

 つまり、作品だけを読むと、表面的には反日マンガあるように見える『テコンダー朴』ですが、ありえないほど反日的な内容にすることで日本人読者の嫌韓をあおる目的があった可能性が高いのです。作品が途中で終わっているので、真相は闇の中なのですが。

 そういうややこしい事情がある『テコンダー朴』ですが、貴重なテコンドーマンガであることには変わりはなく、その無慈悲な反日っぷりも含めて、純粋に面白い作品になっています。この先の展開が気になるところですが、いま再びこの作品を世の中に出したら、せっかく寝た子を起こすようなエラい事態になりそうなので、おそらく永遠に封印されることになるのでしょう。
(文=「BLACK徒然草」管理人 じゃまおくん<http://ablackleaf.com/>)

最終更新:2019/11/13 17:23
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真