日刊サイゾー トップ > 海外  > 最新「北朝鮮製ブランド品」事情
根なし草ライター・安宿緑の「平壌でムーンウォーク」

チョソンマニア感涙!? 最新「北朝鮮製ブランド品」事情

IMG_1887.JPG

 こんにちは。北朝鮮ライターの安宿緑です。世間では、アメリカ VS 北朝鮮のサイバー戦争が繰り広げられているとかで相変わらず物騒ですが、引き続きユルめにチョソントークをしていきたいと思います。
 
 昨年10月、私の友人が中国・丹東で行われた「第三回中朝商品展覧交易会」の場に参加してきました。読んで字のごとく、中国と朝鮮の商社によるビジネス展示会です。

 韓国では「ガラガラだった」と報じられていましたが、友人いわく「それはウソ。韓国メディアは、開催前日の設営の様子だけ映して帰っていった」とのこと。日本でも特に報じられていませんが、貿易会社をはじめとする60社以上の北朝鮮企業が参加し、盛況だったようです。

mosaic.jpg

 
 朝鮮の貿易会社の男性。参加者は皆、商談や名刺交換で忙しくしていたとのこと。

 最近では北朝鮮でもファッションショーが行われたとか、ミニスカがはやっているとか近代化の波が訪れているわけですが、写真の男性の背景を見てもわかる通り、朝鮮企業ブースでは自国で企画・生産された「北朝鮮ブランド」の服飾品やカバンも数多く展示されていたということでした。

 北朝鮮発のブランドといえば、ひと昔前から、布製の手芸品が主体となった「URINARA」(ウリナラ)がよく知られています。北朝鮮が誇る土産物屋の目玉商品でありつつ、「おかんアート」のような素朴な点が持ち味でした。

IMG_1885.JPG

 現物がないのでイメージ。実物は、このような品物に「URINARA」のロゴが付いてます

123
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』藤原三兄弟の“本当の仲”

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真