日刊サイゾー トップ > 芸能  > グレチキ、ジャニーズに潰された

「KinKi Kidsとキャラが……」グレートチキンパワーズを潰したのはジャニーズだった!

51L60G4+WML.jpg「MIX-JUICE-」(BMGビクター)

 1990年代半ばに活躍したお笑いコンビ、グレートチキンパワーズを覚えているだろうか? 当時はお笑い芸人としてだけでなく、音楽番組などにも出演しアイドル的人気を誇っていたが、10年前に解散。ボケ担当の渡辺慶は放送作家に転身した一方で、ツッコミ担当の北原雅樹は長らく消息を聞かれなかったが、現在放送中のNHK連続テレビ小説『マッサン』に出演中だと、日刊ゲンダイが報じている。

「同紙によると、北原は風間杜夫演じるニシン漁の網元の番頭役で、『マッサン』の北海道編に出演しているそうです。グレチキ解散後は俳優として活躍し、評価も高かった北原ですが、次第に活動もジリ貧になり、09年に芸能界を一度は引退。実家のある兵庫県加古川市に移ってサラリーマンに転じ、職を転々としたそうです」(スポーツ紙記者)

 売れっ子芸能人からまさかの転落だが、それもこれもグレチキが解散したせい。実は、同紙では触れられていないが、彼らが解散に至るまでには“ある背景”があった。

「それは、ジャニーズ事務所の存在です。グレチキは、『天才・たけしの元気が出るテレビ!!』(日本テレビ系)のお笑い甲子園全国大会での優秀賞受賞を機にデビューしたのですが、同時期にKinKi Kidsもデビューしていました。彼らとキャラがかぶってしまうということで、ジャニーズ事務所は音楽番組などでグレチキを出演させるなら、所属のタレントを引き上げるなどといった形でテレビ局に圧力をかけ、グレチキの活躍の場を奪っていったのです。DA PUMPやW-indsもデビュー当時、同様の妨害を受け、なかなかテレビに出演できずに、路上ライブや地方ドサ回りを余儀なくされましたからね。グレチキは、ジャニーズに潰されたようなものです」(同)

 3年前に芸能界復帰を果たした北原は、地元ケーブルテレビなどへの出演を経て、ようやくNHKドラマ出演までこぎ着けた。今後は、映画出演も控えているという。一方の渡辺も、昨年放送されたドラマ『女はそれを許さない』(TBS系)の放送作家陣に加わるなど、解散後のキャリアも順調のようだ。ようやく、ジャニーズの呪縛から解放されたということだろうか。

最終更新:2015/01/14 11:09

「KinKi Kidsとキャラが……」グレートチキンパワーズを潰したのはジャニーズだった!のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed
イチオシ企画

【日刊サイゾー/月刊サイゾー】編集・ライター募集のお知らせ

現在「日刊サイゾー/月刊サイゾー」 編集部のスタッフを募集しております。
写真
特集

「サイゾー筋トレ部」始動!

腹筋インストラクター・腹筋王子カツオさんが、自宅でできる簡単筋トレを紹介!
写真
人気連載

セクハラ&パワハラ事件が映画化

 忠誠心を見せろ。全米最大のニュース専門チャ...…
写真
インタビュー

モラハラ夫がそれに気づくまで(3)

1990年代半ばに活躍したお笑いコンビ、グレートチキンパワーズを覚えているだろうか? 当...
写真