日刊サイゾー トップ > エンタメ  > パンツあげたがるキムタク&静香
週末芸能ニュース雑話

パンツあげたがるキムタク&静香、テレ東版撃沈の百田尚樹、恋愛モノ復帰の山口智子……中年たちの秘め事

百田尚樹氏原作のテレ東版『永遠の0』が撃沈

eiennozero0213.JPGテレビ東京『永遠の0』公式サイトより

記者H 11日に放送されたテレビ東京開局50周年特別企画『永遠の0』第1夜が、平均視聴率9.0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったそうです。主演は向井理で、3夜放送。第2夜は14日、第3夜は15日に放送されます。

デスクT 放送前、ネット上で「百田(尚樹の原作)だから見ない!」の大合唱だったけど、テレ東で9.0%なら、まずまずってとこじゃない?

記者H いや、テレ東の濱谷晃一プロデューサー(@hamatani77)が、放送直前に「いよいよ本日、テレビ東京開局以来最大のドラマ特番『永遠の0』第一夜放送です! 同い年の阿部Pがテレ東の看板を背負って臨む勝負作。視聴率20%を狙っています!」などとツイートしていたため、ネット上では「これは恥ずかしい」「百田で20%目指してたのかよ!」と笑われていますよ。

デスクT 余計なこと言うから……。

記者H テレビ関係者によれば、この企画はV6・岡田准一主演映画『永遠の0』が大ヒットした頃から進んでいたため、例の『殉愛』(幻冬舎)の騒動には、向井サイドも頭を抱えたそうですよ。

デスクT 百田氏は今や“痛キャラ”と化してるからね。ところで、やしきたかじんの長女が幻冬舎に対して提訴した裁判は、今どんな感じなの?

記者H 1月21日に第1回口頭弁論が行われましたが、「『殉愛』には、敢えて書かなかったことが山のようにある。(略)もう、おぞましくておぞましくて、とても書けなかった。本が汚れると思った。しかし裁判となると、話は別。全部、出すよ!」とTwitterで大口叩いていたはずの百田はおろか、弁護士すら出席しなかったそうですよ。

デスクT えー!

記者H 長女側は当然、「百田は脅すだけ脅して来ない」と激怒しているとか。ちなみに、妻・さくらさん側と、『殉愛』をネットラジオで批判したやしきたかじんの元弟子・打越もとひさとの裁判も、18日から始まります。

デスクT もう、ドタバタだね! とりあえず、『永遠の0』の第2夜、第3夜の視聴率が惨事にならないことだけを祈るよ。なむなむ。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真