日刊サイゾー トップ > 芸能 > アイドル > AKB48グループ  > AKB選抜総選挙がオワコンへ

AKB48選抜総選挙、辞退者続出の異常事態で「オワコンまっしぐら!?」テレビ中継は惨敗確定か

watanabemayu0327.jpg昨年1位の渡辺麻友(撮影=岡崎隆生)

 6月6日に開票イベントが行われる「AKB48 41stシングル選抜総選挙」の立候補者の受付が29日で締め切られ、メディアで辞退者に関する報道が相次いでいる。

 同選挙は今年で7回目で、おととしから立候補制を採用。おととしは12人、昨年は14人が辞退したが、今年は34人と過去最高。AKB48との兼任解除予定の乃木坂46・生駒里奈や、すでに卒業発表済みのメンバーを除いても、21人という異常事態だ。

 それぞれの辞退理由をブログからうかがうと、SKE48・松井玲奈は「地に足をつけて頑張りたいから、みなさんと自分としっかり向き合っていきたい」、AKB48・松井咲子は「総選挙とはまた違うかたちで応援していただけたら幸せ」、同・倉持明日香は「自分のやりたいこと、そして自分の立ち位置を見つめ直すため」(すべて、原文ママ)などとしている。

「今年は、昨年5位の松井や、8位の小嶋陽菜、16位の川栄李奈、20位の入山杏奈など、人気メンバーの辞退が目立つため、ネット上では『選抜総選挙の面白さが半減する』『こんな総選挙、やっても意味がない』『オワコンへまっしぐら』との声も。メンバーが強制参加させられていた頃は、少女たちが順位付けされる“残酷ショー”的な下世話な面白さがあったが、その要素がすっかり薄れてしまった。単純に『飽きた』ということもあるでしょうが、今年は世間の食いつきも悪そうです」(芸能記者)

 2012年以降、3年連続でフジテレビが生中継している同選挙だが、昨年の平均視聴率は第2部(午後7時~9時22分)が16.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)、第3部(午後9時22分~11時10分)が11.4%。おととしは20%超えを達成していたため、視聴者離れが話題となった。

「今年、さらに世間の関心度が低下するのは明白。民放での中継の有無についてはまだ未発表ですが、視聴率が出ることで、AKB48グループの人気低迷ぶりがはっきりしてしまう可能性も。昨年は、フジが生中継した大島優子の卒業公演が、ゴールデン帯にもかかわらず6.9%と惨敗。痛い目に遭ったフジが、辞退者続出の選抜総選挙に今年、手を出すかどうか……」(同)

 立候補制というルールの自由さが、盛り下がりを招きそうな同選挙。もはや誰が望んでいるイベントなのかすら、見失ってしまいそうだ。

最終更新:2015/03/30 19:30

AKB48選抜総選挙、辞退者続出の異常事態で「オワコンまっしぐら!?」テレビ中継は惨敗確定かのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

問題案件連発でジャニーズ帝国崩壊!?

マッチの不倫や山下智久の退所などが重なり、ジャニーズの根幹がゆらぎ始めている…。
写真
人気連載

「眞子さま、結婚宣言」勝者は秋篠宮か小室圭さんか

今週の注目記事・第1位「秋篠宮が覚悟、眞子さ...…
写真
インタビュー

ブレイク間近、アインシュタイン登場

6月6日に開票イベントが行われる「AKB48 41stシングル選抜総選挙」の立候補者の受...
写真