日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > 連載終了  > Windows 10はどうなる?
ITライター柳谷智宣の「賢いネットの歩き方」第65回

マイクロソフト一世一代の大勝負!? この夏登場「Windows 10」はどうなる?

windows10.jpgWindows 10 – Microsoft Windows

 マイクロソフトによると、次期Windowsとなる「Windows 10」は、この夏に発売されるという。開発スケジュールがギリギリなので、おそらくは8月下旬、筆者としてはパッケージ版が出回るのは秋に差し掛かるのでは? と考えている。Windowsのナンバリングは8から9を飛ばして10になるが、これは新世代のWindows、そしてあらゆるデバイスで包括的に動作する幅広いプラットフォームであることを表しているという。つまりは、気合が入っていると言いたいらしい。「Windows9」と検索すると、Windows 95/98が引っかかってきて紛らわしい、ということもあるだろう。とはいえ、この自信は本当かもしれない。「Windowsは奇数バージョンが当たり」といわれており、Windows 3、98、XP、7は出来がいいと人気のOSで、10は9番目に当たるので期待されているのだ。


 Windows 10はテクニカルプレビューという評価版を無償で公開しており、すでに筆者は日常使いしている。Windows 8から大きく変わったのは、スタートメニューが復活したことと、ストアアプリがウィンドウ表示できるようになったこと。Windows 8で不評だったポイントが大きく改善されたというわけだ。もちろん、ほかにも数えきれないくらいの変更点がある。隅から隅まで使い倒した経験から判断すると、テストバージョンでありながらWindows 10は素晴らしいOSに仕上がっている。現状は日本語の翻訳が怪しいところがあったりするが、製品版は完璧になっているはず。Windows 8の評判を気にしてアップグレードできなかった人も、安心してWindows 10に移行できるだろう。

 マイクロソフトは、さらに驚くべき決定をした。Windows 7/8.1を利用しているユーザーは、無料でWindows 10にアップグレードできるというものだ。発売から1年間という縛りはあるが、マイクロソフトとしては初の試みで、ユーザーとしてはウェルカム。そのため、PCの買い替えタイミングは別に気にする必要がない。慌ててWindows 8 PCを購入する必要もないし、発売まで待つ必要もない。欲しい時に買えばいい。さらに、日本には少ないと思われるが、海賊版のWindows 7/8.1を利用しているユーザーもWindows 10にアップグレードできるという。この機会に、MicrosoftはWindows 10への移行を一気に進めるつもりなのだ。

 マイクロソフトの思惑としては、Windows 10ユーザーを増やすことで、「Windows ストア」を充実させ、利益を上げたいのだ。アップルの「App Store」やAndroidの「Google Play」のようなエコシステムを構築するのが狙いだ。ストアアプリがウィンドウで動作するようになり、開発者も参入しやすくなった。Windows 10は、マイクロソフト一世一代の大勝負となりそうだ。
(文=柳谷智宣)

最終更新:2015/04/30 18:01
関連キーワード

マイクロソフト一世一代の大勝負!? この夏登場「Windows 10」はどうなる?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

NEWS手越祐也、崖っぷち!

相次ぐスキャンダルに滝沢激怒、ジャニーズ退所も現実味!?
写真
人気連載

セブン「ぷるっぷる葛メロン」で昇天

1年間に5000品超の新商品が並んでいる日本のコ...…
写真
インタビュー

人口流出の自治体がみるべき現実

マイクロソフトによると、次期Windowsとなる「Windows 10」は、この夏に発売...
写真