日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > めちゃイケにすがるフジテレビ

「ほかに看板番組がない……」フジテレビ『27時間テレビ』が『めちゃイケ』にすがるジリ貧ぶり

mechaike1208.JPGフジテレビ公式サイトより

 今年の『FNS27時間テレビ2015』(フジテレビ系/7月25~26日放送)は、ナインティナインが司会を務めるバラエティ番組『めちゃ×2イケてるッ!』がベースとなることがわかった。

 ナイナイが総合司会を務めるのは、4年ぶり3回目。豪華キャストが出演するほか、4年前と同様に『24時間テレビ』(日本テレビ系)のパロディー企画「27時間マラソン」を放送。ランナーは、9日放送の『めちゃイケ』内で発表される。また、日本中からダンスのうまい子どもを集め、「FNSちびっこホンキーダンス選手権」を行うという。

 過去に『めちゃイケ』がベースとなった『27時間テレビ』は、2004年が平均視聴率16.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)、11年が14.0%。『24時間テレビ』には及ばないものの、『27時間テレビ』の歴代視聴率としては、いずれも好調だ。

 しかし、ネット上では、『めちゃイケ』特有の“内輪ウケ”感に嫌悪感を示す声が殺到中。「どうせまた、内輪だけで盛り上がって、視聴者を置いていくんだろうなあ」「『めちゃイケ』の“フジ臭さ”を27時間も見させられるのはツラい」「あの茶番感が生理的に受けつけない」といった声が見受けられる。

「『めちゃイケ』のように、内輪ネタでワーワー騒ぐタイプのバラエティ番組は、かつてバラエティで上りつめたフジテレビの伝統芸。しかし最近は、『時代に合わない』『視聴者の好き嫌いが、はっきり分かれる』という意見も。とはいえ、通常回では7%台と振るわないことも多い『めちゃイケ』も、スペシャル回になると15%超えを達成するなど、急上昇する傾向にある。放送中のバラエティ番組がことごとく不振に陥っているフジとしては、『めちゃイケ』くらいしか頼るところがないのでしょう」(テレビ誌記者)

 昨年、SMAPが総合司会を務めた『27時間テレビ』の視聴率は13.1%。今年はこれを上回り、『めちゃイケ』の価値を、あらためてアピールすることはできるだろうか?

最終更新:2015/05/07 23:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真