日刊サイゾー トップ > インタビュー  > 踊る授業シリーズは壮大な前フリ?
「本能寺の変」YouTube再生回数1,500万回超!

踊る授業シリーズは壮大な前フリ……異色のダンスチーム「エグスプロージョン」のブレークはダンス界の夜明けぜよ!?

■目標は嵐!?

――ダンサーとして生き残るために必要な資質とは、どんなものだと思いますか?

まちゃあき 技術を突き詰めるのもひとつですし、振り付けの妙を理解する生き方もあります。ひとりでできるもんのようにショーダンサーとして引っ張りだこの人もいる。それこそ、知名度も技術もそこそこだけど、ただただマネジメントがうまくて売れてる人も中にはいます。逆にうまいのに仕事ない人も。

おばら どの業界も同じなんじゃないでしょうか。うまいとかヘタだとかだけじゃない何か。

まちゃあき 何がしたいか、何を伝えたいかがブレないことが大事なんだと思う。

――エグスプロージョンは、これからどんな方向へ向かっていくのでしょうか?

まちゃあき 僕たちは毎年ライブツアーをやっているんですけど、ダンサーの可能性として「こんなデカいところでもライブできるんだぞ」っていうことに挑戦したいです。デカいこと言えば、国立競技場とか。生意気なんですけど……嵐さんのように。

――おお!!

おばら あと、ダンスの面白さを伝えることが僕らの義務で使命だと思っているので、ダンス番組はやりたいですね。

まちゃあき 僕らがよしもとで学ばせてもらったエンタテインメントの要素を生かせるような番組ができたら……夢ですね。

おばら 志半ばでダンスをやめてしまう大きな要因って、将来の具体的な絵が見えないこともあると思うんですよ。プロのダンサーってどんな人たち? っていう。だからこそ僕らは「エグスプロージョンみたいになりたい」って言われるような位置にいかなきゃいけない。やっぱり「スター」にならなきゃダメなんですよ。

まちゃあき スターはシンボルですから。日本のサッカーを中田英寿が変え、日本の野球を野茂英雄が変えてくれたように。

――ダンサー界の野茂英雄に!

おばら 野茂になって、嵐のようなステージを国立競技場でって、もうわけがわからない……。
(取材・文=西澤千央)

●エグスプロージョン「踊る授業シリーズ」
iTunes・レコチョクで配信中
レコチョク
<http://recochoku.com/y0/egsprosion_sp/>
iTunes
<https://itunes.apple.com/jp/album/yongru-shou-yeshirizu-ep/id1015827240>

●EDISON presents エグスプロージョン×ひとりでできるもん
LIVE TOUR 2015 カメレオン
8月9日(日) あるあるYY劇場
8月14日(金) 名古屋Electric Lady Land
8月15日(土) 心斎橋VARON
8月21日(金) 渋谷 duo MUSIC EXCHANGE

●オフィシャルHP
<http://egu-dekirumon.jp/>

最終更新:2015/07/22 18:00
1234
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真