日刊サイゾー トップ > その他 > ウーマン・ウェジー  > 太宰でお馴染み玉川上水都市伝説

又吉にも知ってほしい! 太宰治が心中した玉川上水に伝わる痛ましい都市伝説とは?

■玉川上水の都市伝説

 昭和30年代に玉川上水の近辺にSさん家族が家屋を構えた。ご主人のSさん(30代)、きれいな20代の奥方に、聡明さが見て取れる顔立ちをしたひとり息子のTくんと絵に描いたような幸せを体現する一家だった。

 小学生低学年だったTくんは夏場、近所の子供たちと玉川上水で水遊びをしていた。通い慣れた場所だったため、油断していたのか、突如Tくんは深瀬にハマり、子どもたちが見ている目の前で流されてしまった。一緒に居た子どもたちは、大人たちを呼びに行ったが、時すでに遅し、Tくんの姿は見当たらない。その後も連日連夜、夜遅くまで、Tくんの捜索は続いたが、ついに彼の姿を見つけることはできなかった。

 溺愛していた一人息子がいなくなったため、心労がたたり憔悴しきったSさんの姿が隣近所の住民から目撃された。その痛ましい事件から、5日後の早朝、朝刊を取りに玄関先の郵便受けまでSさんが出ると、玄関先の門にずぶ濡れのTくんが死後硬直したまま立っていた。

自分で歩いてきたのか?
誰かに運ばれてきたのか?
はたまた河童の仕業か?

 謎が謎を呼び、未解決のまま捜査は打ち切りになった。

 その後Sさん夫婦は自宅を売却し引っ越した。聞くところによると、そのあとにSさん宅を購入した家族にも不幸が続いたという。現在は家も取り壊され、買い手のないまま土地だけが残っている。幸福な一家を突如襲った怪奇現象は誰がなにをもって行ったのか。すべては闇の中に消えている。
(文=traveling編集部)

最終更新:2015/07/30 09:15
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真