イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真

特集

嵐、2020年で活動休止!

SMAPに続き、嵐まで…ジャニーズ事務所はどうなる!?
写真

人気連載

怪演が話題!白石聖の神聖オーラ

 土曜夜11時40分からフジテレビ系の「オト...…
写真

ドラマレビュー

菅田将暉に生徒がガチ泣き

 2月10日放送の『3年A組―今から皆さんは、人質です―』(日本テレビ系)の第6話。...…
写真


日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > 連載終了  > V6イノッチはやっぱりすごかった
週刊!タレント解体新書 第32回

『24時間テレビ』舞台裏で井ノ原快彦はやっぱりすごかった NHK『あさイチ』(8月28日放送)を徹底検証!

inoharasihuku0828.jpg

「DAIGOくん、見直したよ。ムチャクチャかっこよかった。みんな勇気もらったと思います。最後までありがとう!」

 井ノ原快彦はそう言って、100キロマラソンを完走したDAIGOを抱きしめた。『24時間テレビ』(日本テレビ系)では毎年のように見る場面だ。マラソンを完走したタレントにMCが言葉をかける、感動のシーン。いつもと同じ光景である。だが2015年、井ノ原快彦は、例年のMCとは少し違っていた。

 たくさんのタレントがDAIGOに一人ずつ声をかけていく。普通のMCであれば、その様子を見守るというのが当たり前だろう。だが井ノ原快彦は、ふと後ろを向く。大勢の子どもたちが「サライ」を合唱している。そして井ノ原快彦は、あろうことかカメラにお尻を向けて、「サライ」を歌う子どもたちに指揮をするのだった。とてもうれしそうな笑顔で。

 井ノ原快彦の魅力は、まさにここにこそある。確かに、DAIGOに対して感謝の気持ちを伝えるタレントの言葉は感動的だ。しかし同じ場所に、心を込めて「サライ」を歌っている子どもたちがいる。彼ら、彼女らは、舞台装置やただの背景ではなく、一人一人が生きている個人だ。井ノ原快彦はそれを知り、そして彼ら彼女らに指揮という形で、リスペクトを捧げるのだった。

 ルールや固定観念に惑わされることなく、相手を一人の個人としてちゃんと見つめる。それが井ノ原快彦の魅力である。人間力といってもよいだろう。たとえば、14年10月15日に放送された『あさイチ』(NHK総合)の「知られざる”セクハラ”」というテーマにおいて、有働由美子アナウンサーに対する思いを吐露した彼の言葉は、多くの視聴者を励ました。

「返しがうまくて面白くしてくれるからって、縁結びとかそういうネタのときに、有働さんに全部振るのも俺はどうかと思う」
「(イジられて)それをありがとう、って返しちゃう有働さんだからって、笑いが取れればいいと思っちゃいけないんだよ」
「この人(=有働アナ)が強いから言っていいとかじゃなくて、相手がどう思うかを常に考えないと。そのつもりがなくても、加害者になっちゃう」

 この井ノ原快彦の言葉は、まさにセクハラという問題そのものの本質を突いている。セクハラとは多くの場合、言葉を向ける対象を「女だから」とか「イジっていいから」とか、乱暴なくくりでカテゴライズするときに起こる現象である。井ノ原快彦は、決してそのようなカテゴライズを個人に対して行わない。セクハラという問題に限った話ではないが、井ノ原快彦はいつだって、相手を個人としてリスペクトしている。

 それは8月28日に放送された『あさイチ』でもそうだ。この日のゲストは、フィギュアスケーターの羽生結弦選手。『24時間テレビ』でも感動のパフォーマンスを見せた羽生選手だったが、この日の『あさイチ』では、ちょうどその『24時間テレビ』の観覧に行っていた視聴者からメッセージが届く。その内容は、実はそのとき、井ノ原快彦がポケットからハンカチを取り出して羽生選手に渡していた、というものだった。

12
こんな記事も読まれています

『24時間テレビ』舞台裏で井ノ原快彦はやっぱりすごかった NHK『あさイチ』(8月28日放送)を徹底検証!のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

サイゾーレビューすべて見る

グッドワイフ

TBS/日曜21:00~

 常盤貴子、19年ぶりの日曜劇場主演!

グッドワイフ

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

日本テレビ/日曜22:30~

教師・菅田将暉が生徒を人質に学校に立てこもる!

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

トレース~科捜研の男~

フジテレビ/月曜21:00~

錦戸亮が“科捜研の男”に!

トレース~科捜研の男~

後妻業

フジテレビ/火曜21:00~

木村佳乃がコッテコテの関西弁で「悪女」に!

後妻業

初めて恋をした日に読む話

TBS/火曜22:00~

“残念なアラサー女子”深キョンが3人の男から……!?

初めて恋をした日に読む話

家売るオンナの逆襲

日本テレビ/水曜22:00~

第2期は、家売るオトコ・松田翔太が登場

家売るオンナの逆襲

さすらい温泉 遠藤憲一

テレビ東京/水曜01:35~

遠藤憲一、俳優を引退して温泉宿の仲居に!?

さすらい温泉 遠藤憲一

刑事ゼロ

テレビ朝日/木曜20:00~

記憶喪失の刑事・沢村一樹が事件解決のために奮闘!

刑事ゼロ

ハケン占い師アタル

テレビ朝日/木曜21:00~

杉咲花が「新・働き方改革」の救世主に

ハケン占い師アタル

スキャンダル専門弁護士 QUEEN

フジテレビ/木曜22:00~

竹内結子が6年ぶりの地上波連ドラ主演!

スキャンダル専門弁護士 QUEEN

メゾン・ド・ポリス

TBS/金曜22:00~

新米刑事・高畑充希が5人のおじさんに振り回される

メゾン・ド・ポリス

イノセンス 冤罪弁護士

日本テレビ/土曜22:00~

坂口健太郎が「冤罪弁護」に挑む!

イノセンス 冤罪弁護士