ウォシュレット・炊飯器の次はランドセル!? 中国ネットショップで大ヒットも、メディアは一斉批判

bag01.jpg日本式のランドセルを背負う中国の小学生たち

 中国人の日本での爆買いターゲットは今、ウォシュレットや炊飯器からランドセルに移りつつあるようだ。「1個10万円もする日本の小学生用のカバンが、中国のネット上で飛ぶように売れている」と、「解放網」(8月25日付)ほか、多くの中国メディアが取り上げた。

 同記事によると、中国の子育て関係のウェブサイトでは「自分の子どもの小学校入学にあたり、手数料が高くてもいいから、日本からランドセルを買ってきてほしい」という親が多いという。また、日本へ旅行に行った人のコメントとして、ランドセルを1人で2~3個買っている中国人旅行者を大勢見かけた、という声を載せている。

 真偽を確認すべく中国最大級のショッピングサイト「淘宝網」で「日本 カバン」と中国語で検索してみると、早速ランドセルが大量に見つかった。価格帯は6,000~1万5000円、2万6,000~3万4000円、12万円台、最高級となれば60万円以上と幅広い。安いほうは、日本輸出用の正式な(偽物ではない)中国製商品とうたっており、2万円以上のものは日本から買い付けてきた商品と表示している。

 販売実績を見てみると、2万円以上の商品はまったくといっていいほど売れた形跡がないものの、6,000円以下のランドセルは複数のネット店舗でいずれも300個ほど、多いところでは800個以上も売れていた。そして購入者の評価のほとんどが「見た目がいい。丈夫でしっかりしている。子どもが大喜びした」と大満足の様子。

 ほかにも、一見してランドセルだが、ベルトが布製の中国産商品が2,000~4,000円くらいで売られており、こちらも複数のネット店舗で300個ほど売れている。「10万円のランドセルが中国のネット上で飛ぶように売れている」かどうかは疑わしいが、日本でランドセルが爆買いされていること、ランドセルおよびランドセルに似せた商品が中国で人気なことは確かなようだ。

 筆者の友人の40代の中国人女性に聞いてみると、以下のように語ってくれた

「日本の小学生のあのカバン、いいよね! 自分の子どもはもう大きいけど、子どもが小学校に上がる年なら買ったと思うわ。子どもたちはもちろん、親世代が日本のアニメを見て育っているでしょう。“あのカバンだ!”って感じよ。10万円は高すぎるけど、もう少し安ければね」


12
関連キーワード

ウォシュレット・炊飯器の次はランドセル!? 中国ネットショップで大ヒットも、メディアは一斉批判のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士、かく語りき

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

イチオシ企画

【日刊サイゾー/月刊サイゾー】編集・ライター募集のお知らせ

現在「日刊サイゾー/月刊サイゾー」 編集部のスタッフを募集しております。
写真
特集

沢尻エリカ、薬物逮捕の余波

大河ドラマ、CM降板で損害賠償は芸能界史上最大に!?
写真
人気連載

『球辞苑』ナイツ塙が好プレー

 今年もまた、プロ野球ファンがオフを乗り切る...…
写真
インタビュー

ラリー遠田が語る『平成お笑い史』

中国人の日本での爆買いターゲットは今、ウォシュレットや炊飯器からランドセルに移りつつある...
写真