トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed

イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真

特集

嵐、2020年で活動休止!

SMAPに続き、嵐まで…ジャニーズ事務所はどうなる!?
写真

人気連載

法廷で愛を叫んだ『金子文子と朴烈』

 1923(大正12)年9月1日、死者・行方...…
写真

ドラマレビュー

『イノセンス』実験解説が難しすぎ!

(これまでのレビューはこちらから)  坂口健太郎主演ドラマ『イノセンス~冤罪弁護士~...…
写真


日刊サイゾー トップ  > 姫乃たま、初の単著出版決定! 「アイドルをよく知らないという方にも読んでいただきたいです」

姫乃たま、初の単著出版決定! 「アイドルをよく知らないという方にも読んでいただきたいです」

20150902-himeno.JPG

(C)Kunio Hirayama

【リアルサウンドより】

 地下アイドル兼ライターとして活躍する姫乃たまが、9月22日に初の単著『潜行 ~地下アイドルの人に言えない生活』を刊行する。

 姫乃たまは、8月には“僕とジョルジュ”名義で、カメラ=万年筆の佐藤優介や金子麻友美、スカートの澤部渡らが参加した音楽アルバム『僕とジョルジュ』をリリースするなど、アーティスト活動を行うかたわら、当サイトでも連載【地下からのアイドル観察記】を持ち、ほかにも『おたぽる』や『日刊大衆』『週刊アスキー』『コミックビーム』など、数多くの雑誌で連載を続け、評論家・中森明夫らの支持も厚い期待の新人だ。

 同書は、現役の地下アイドルとして約7年のキャリアを持つ姫乃たまが、シーンにおける“ブラックな実態”から“愛おしい魅力”までを、シャープでありながらも優しい眼差しで切り取り、瑞々しい文体で書き綴った一冊に仕上がっている。『RealSound』や『おたぽる』に掲載した選りすぐりの“地下エピソード”に加え、大学在籍時に“地下アイドルの持つ可能性”について考察し書かれた『地下アイドルステップアップ論』改訂版のほか、寺嶋由芙や獄本野ばらといった豪華ゲストとの対談や、地下アイドルシーンの黎明期を知るFICEといちご姫との「地下アイドル座談会」も収録している。企画・編集は、リアルサウンド編集部が手がけている。

 さらに、豪華撮りおろしグラビアも掲載。自身と縁の深い下北沢で撮影したアイドルらしい表情のほか、元AV女優でカメラマンの大塚咲氏が撮り下ろしたセクシーショットも多数収められている。

 また、表紙カバーは帯部分を折り込んだ特別仕様であり、上下の帯を展開すると“すき間”に潜んだ姫乃たまのグラビアが現れる仕組みとなっている。

姫乃たまコメント

 高校生で地下アイドルになって、同い年の子達が自分ってなんなのかを考えるのと同じように、地下アイドルについて考えてきました。私が置かれている地下アイドルという業界とは、そこにいる大人や女の子達やファンはどんな人だったか、そして自分のアイデンティティになっている地下アイドルってなんなのか。

 私は歌があまりうまくないので、その代わりにいままで書いてきた文章や、新たに書き下ろした文章を一冊にまとめてみました。アイドルファンはもちろん、アイドルをよく知らないという方にも読んでいただきたいです。それよりなにより、凝った本の装丁が好きな方には絶対に手に取っていただきたい一冊です! これは写真だとわかりませんので、現物でぜひ確認してください。

 あ、あと恥ずかしながらグラビアも収録しております……。よろしくお願いします。

20150902-himeno2.jpg

『潜行 ~地下アイドルの人に言えない生活』(C)blueprint

■出版概要
『潜行 ~地下アイドルの人に言えない生活』
著者:姫乃たま
版元:サイゾー
発売日:9月22日
価格:1400円(税抜)

■イベント情報
姫乃たま『潜行 ~地下アイドルの人に言えない生活』出版記念イベント開催決定!
開催:9月27日 ※詳細は近日発表。

最終更新:2015/09/03 09:00
こんな記事も読まれています

姫乃たま、初の単著出版決定! 「アイドルをよく知らないという方にも読んでいただきたいです」のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

サイゾーレビューすべて見る

グッドワイフ

TBS/日曜21:00~

 常盤貴子、19年ぶりの日曜劇場主演!

グッドワイフ

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

日本テレビ/日曜22:30~

教師・菅田将暉が生徒を人質に学校に立てこもる!

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

トレース~科捜研の男~

フジテレビ/月曜21:00~

錦戸亮が“科捜研の男”に!

トレース~科捜研の男~

後妻業

フジテレビ/火曜21:00~

木村佳乃がコッテコテの関西弁で「悪女」に!

後妻業

初めて恋をした日に読む話

TBS/火曜22:00~

“残念なアラサー女子”深キョンが3人の男から……!?

初めて恋をした日に読む話

家売るオンナの逆襲

日本テレビ/水曜22:00~

第2期は、家売るオトコ・松田翔太が登場

家売るオンナの逆襲

さすらい温泉 遠藤憲一

テレビ東京/水曜01:35~

遠藤憲一、俳優を引退して温泉宿の仲居に!?

さすらい温泉 遠藤憲一

刑事ゼロ

テレビ朝日/木曜20:00~

記憶喪失の刑事・沢村一樹が事件解決のために奮闘!

刑事ゼロ

ハケン占い師アタル

テレビ朝日/木曜21:00~

杉咲花が「新・働き方改革」の救世主に

ハケン占い師アタル

スキャンダル専門弁護士 QUEEN

フジテレビ/木曜22:00~

竹内結子が6年ぶりの地上波連ドラ主演!

スキャンダル専門弁護士 QUEEN

メゾン・ド・ポリス

TBS/金曜22:00~

新米刑事・高畑充希が5人のおじさんに振り回される

メゾン・ド・ポリス

イノセンス 冤罪弁護士

日本テレビ/土曜22:00~

坂口健太郎が「冤罪弁護」に挑む!

イノセンス 冤罪弁護士