日刊サイゾー トップ > その他 > ウーマン・ウェジー  > 巻き起こる和田アキ子不要論!

水面下で巻き起こる和田アキ子不要論! なぜこの人が御意見番なのか?

0901wadaaki_main.jpg※イメージ画像:『ゴールデンタイム』より

「芸能界のご意見番」「芸能界のゴッド姉ちゃん」など、様々な異名を持つ和田アキ子。歌手が本業ではあるが、番組MCなども行い、その言動がニュースで取り上げられることも多い。しかし、ここに来て和田アキ子不要論が業界内に渦巻いているとの噂をキャッチ。さらに以前から話題にあがることの多い和田アキ子の泥酔時の模様に関しても最新情報を聞くことができた。

 まずは、不要論について話を聞いた。

「和田さんは正直、ここ最近は視聴率が取れていません。また、ご自身がメインの各番組では世の中の出来事に対して様々なコメントをしていますが、その内容が“怒りための怒り”のような状況になっていて、整合性がなかったりすることが多いのです。まわりにはイエスマンしか置かないので誰も批判しませんが、ご意見番と言われて変な義務感を背負っているので、何か気の利いたことを言わないといけないと思ってしまい、意味不明な言動をすることも多く、不要と話す人も多いです」(テレビ番組関係者)

 たしかに、全く関係ないニュースにまで無理やり意見を言っている感は否めない。視聴者が感じていることを業界の関係者たちも感じ始めたということか。しかし、そもそも和田アキ子はなぜ、今のような地位を築けているのか。

「正直、MC能力が優れているわけでもなく、何かに関して秀でているわけでもありません。和田さんがここまで芸能界で生き残っているのは、所属事務所の力でしかありえません。また、ご意見番というキャラも事務所が作り上げたものと言われています。ホリプロには優れた俳優さんや芸人さんも多いので、各テレビ局やラジオ局は事務所への義理立てとして和田さんを特別視するような形で使い続けているのです。芸能界には『みんなから支持されている風』のキャラを作ることで、売れているタレントに見せかける手口が多いのですが、その先駆けでしょうか」(業界関係者)

 このような事情があるようだが、実際に彼女を本気で必要としているメディアは皆無のようだ。そして、この取材を行う中で、和田アキ子の代名詞とも言えるアルハラに関しても最新情報を聞くことができた。

12
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真