日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > 週刊誌スクープ大賞  > 川島なお美33歳の未公開ヌード
週刊誌スクープ大賞

女優・川島なお美が残した「33歳の未公開ヌード」

 第2位。あまり大きく扱ってはいないが、心の底から怒りが湧いてくる記事である。

 新潮によれば、チャイナショックがGPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)を直撃して、大変な損失を被っていると報じている。GPIFは公的年金の運用を手がけているが、安倍政権になって株への運用比率を高めたため、このところの株の暴落で、新潮によると8兆円という莫大な含み損を抱えたというのである。

 GPIFへの運用を委託する厚労省年金局は、「今回の株安でも実際に株を売っていませんから、8兆円という損失が確定したわけではありません」などとのんきなことを言っているが、このままの低成長が続くと、あと40年ほどで積立金が底をつくかもしれないという。

 アベノミクスも失敗し、次なる経済政策も打ち出せないまま安倍政権が続き、中国のバブルが弾ければ、積み立てている年金がゼロになってしまうかもしれないのである。早く辞めさせなくてはいけない。

 今週の堂々第1位は、ポストの川島なお美のカラーグラビア。グラビアが第1位になるのは、初めてではないか。ポストのスマッシュヒットである。

 まず、他誌を紹介しよう。54歳で亡くなった女優・川島なお美の追悼特集を文春がやっている。

 実母の好絵さん(83)は、小さい頃から頑張る子で、高校時代、英語はトップでヒヤリングがよくできると担任に言われた。努力努力でここまで来た娘だったと話している。

『失楽園』の著者・渡辺淳一さんは川島と親しかったが、生前こう語っていたという。

「あれは、なお美がいなかったら書けない作品だった」

 意味深な言葉ではある。24時間川島なお美を演じ続けた。「髪が抜けるのが嫌だから、放射線治療と抗がん剤をやりたくない」と言って、108万円もする純金の棒で身体を擦る民間療法にすがったという。余命1年といわれていたのに亡くなる直前まで2年間舞台に立てたのは、彼女の情熱と気迫があったればこそであろう。

 さて、ポストに移ろう。11月に20年ぶりになるライブを予定していた川島が、それを盛り上げるためにポストでグラビアを掲載しようとしていたというのである。

「彼女自身が、今でも大好きなカットを選んだ。最後までドラマティックだったその生涯。彼女が残したこの美しい姿をいつまでも心に刻み続けたい……」(ポスト)

 33歳の川島なお美。決して豊満なカラダではないが、男ならそっと抱き寄せて朝まで一緒に肌を合わせていたい、そんな女性であろう。

 私がフライデー、週刊現代の編集長のとき、「ヌードはニュースである」と中吊りや新聞広告にうたっていた。

 たまたまではあろうが、他誌が歯がみして悔しがったであろう川島なお美のグラビアは、まだまだ「ヌードはニュース」であることを思い起こさせてくれた。これなら、450円は高くない。
(文=元木昌彦)

最終更新:2015/10/05 21:00
12345
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真