日刊サイゾー トップ > その他 > ウーマン・ウェジー  > 炎上ブログのうまみ暴露→コメント欄を解放した新山千春

炎上ブログのうまみを暴露後、閉鎖していたコメント欄を解放する新山千春の策士ぶり

 12日に放送された『しくじり先生3時間!!嫌われモン大集合SP』(テレビ朝日系)にタレントの新山千春(34)が出演し、「炎上ブログは金になる」と明かした。

 以前から度々ブログが炎上している新山。2008年には、当時1歳だった長女が、スーパーで清算前のコロッケを食べてしまったことを絵文字たっぷりのハイテンションな文面でブログに綴り、バッシングが起こった。それ以降、繰り返しブログが炎上し、「炎上ママタレ」に仲間入り。心配するスタッフからコメント欄を閉鎖するように言われても、「ブログのアクセス数が減る」と拒否したという。自ら炎上ママタレとしての道を選んだのだ。

 彼女は「ブログのアクセス数を左右するのはコメント欄」「一度コメントを書いた人は、その反応を見るためにまたブログに飛んできてくれる。そこに反応があると本当にアクセス数が上がる」と炎上のコツを語る。幾度となく炎上するのにもかかわらず、ブログを続けた理由について「1位を取りたかった」と明かしていた。ブログランキング1位になるためなら批判も厭わないとう図太いスタンスである。

 そのスタンスを守り炎上を繰り返したことで、子育て本やライフスタイル本の出版、4社からのCM出演オファー、主婦向けファッションブランドのプロデュースなど、多くの仕事につながったという新山。ただ現在では、ブログ炎上は自身のあざとさのせいであったと認め、「未熟でした。反省しています」とも語っていた。

 不倫騒動で大バッシングをくらった矢口真里(32)は、テレビ出演時に「炎上でお金をもらっている方だと思います」と発言したことで、「開き直るな」とさらなる批判を呼んでいた。今回の新山にも視聴者から「さらに嫌いになった」「そのうち娘さんにも被害が及ぶのでは」と否定的な声が続出。一方では「おもしろかった」「ある意味賢い人なのかも」とポジティブな反応も見られなくはない。

◎コメント欄復活は、新たな炎上商法か

 最近では、昨年12月に埼玉西武ライオンズ二軍コーチの黒田哲史(40)と離婚したことを綴ったブログが大炎上した新山だが、これをきっかけにコメント欄を閉鎖している。ただその後も、バラエティー番組出演時に婚姻期間中は黒田とスキンシップを図るために色仕掛けで誘っていたという話や、結婚式の際の野球関係者からのご祝儀の金額を暴露するなど、赤裸々すぎるネタを多数明かし、「離婚後に話していい話題じゃない」と批判されていた。コメント欄の有無にかかわらず、炎上を引き起こしてしまうようだ。

 今回の放送後、「しくじり先生をご覧下さった主婦層の皆さまへ」と題したブログを更新した新山は「改めて、私の過去のしくじりBlogでご指摘下さった方には改めて感謝の気持ちでいっぱいです」「今、自分で見返しても確かに痛いですね(中略)いい訳に聞こえてしまうかもしれないけど、、8年前のこの頃は結婚生活も順調で不安も悩みもなく、幸せでしたね(原文ママ)」とブログが炎上真っ盛りだった頃を振り返り、数日間限定でコメント欄を復活させると発表している。

 久々のコメント欄について「1000越えるかなぁぁ?笑」「冗談ですので、、、NO炎上でよろしくお願いします」と綴っているものの、期待通り(?)、放送翌日13日の午後には2500件近いコメントがついている。これまでの炎上含め、全て新山の計算通りといったところか。

 しかし炎上がお金になると認め、作為的に起こしていると公言してしまったからには、当然「ならブログ見るのやめる」というアンチも出てくるだろう。いずれは飽きられて炎上が見込めなくなる可能性もある。炎上商法最後の切り札を使ってしまった新山。今後はどう動くのだろうか?
(シュガー乙子)

最終更新:2015/10/14 09:30
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真