イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真

特集

嵐、2020年で活動休止!

SMAPに続き、嵐まで…ジャニーズ事務所はどうなる!?
写真

人気連載

怪演が話題!白石聖の神聖オーラ

 土曜夜11時40分からフジテレビ系の「オト...…
写真

ドラマレビュー

菅田将暉に生徒がガチ泣き

 2月10日放送の『3年A組―今から皆さんは、人質です―』(日本テレビ系)の第6話。...…
写真


日刊サイゾー トップ > その他 > ウーマン・ウェジー  > 紗栄子と知花のムックが謎だらけ

ニットをフロシキに? 紗栄子と知花くららの「ワンアイテムを100通り着回す本」が謎だらけ

 「ZOZOTOWN」を運営する株式会社スタートトゥデイの代表取締役・前沢友作(39)との交際でワイドショーを賑わせている紗栄子(28)。18日に同熱愛報道を「日刊スポーツ」が報じた後、高頻度で更新される紗栄子のブログは7日間更新が止まっていた。その沈黙期間中の23日に、紗栄子が表紙を飾った『this is me!』(小学館)なるムック本が発売された。

 同書は、『ひとりのモデルがひとつのアイテムを100回着回す、業界初のワンコイン・ワンモデル・ワンアイテムマガジン』をコンセプトとしたファッション誌。実はこのムックは2週連続で創刊されており、16日には2006年のミス・ユニバース・ジャパン・知花くらら(33)が“ワンモデル”として登場している。

 知花版の“ワンアイテム”はUNIQLOの黒ニット(7,890円)。このニットを「100回着回す」とは、果たしてどんなコーディネートが出てくるのかと期待を込めてページを開いてみた。まずはデニム、ベスト、プリーツスカートなど、ベーシックな着回しを展開。しかし早くも9パターン目には、首の詰まったロングニット×ロングコートを着ており、ユニクロのニットが見当たらない。不思議に思いクレジットを見てみると「手に持ったニット」として紹介されていた。て、手に持ったニット!? 確かに同ページの知花はニットらしきもの手に持っているが、ニット部分は加工されているため、それがニットだということはクレジットを見るまではわからなかった。そもそもコートを着用してニットを手で持ち歩くとは、どんなシチュエーションなのだろう。バッグ……いや、フロシキ代わり?

 そして次のページは、知花の顔面どアップ。身につけているものはブレスレットしか見えない。クレジットによると、どうやら肩にかけているとのこと。10着目にして見えない上に着ていないとは……。「黒ニットがおもわず恋してしまった『4つの時計とは?』」という特集では、案の定黒ニットはほとんど写っておらず、時計と顔面がフォーカスされている。終いには「黒ニットにはコンバースのハイカットが似合う」とハイカットコンバースの物撮り、「黒ニットにはレイバンのサングラスが似合う」とサングラスの物撮り、「黒ニットにはターコイズ×シルバーが似合う」とネックレスとバングルの物撮り……。これらの物撮りが100通りの着回しのひとつとして紹介されている。

 「着回し」への疑問も然ることながら、コーディネートの他アイテムにも首をかしげてしまった。黒ニットとともに紹介されているアイテムはTODSのバック(860,000円)、Editionのコート(210,000円)、ムートントップス(142,000円)など、高額商品ばかりを使ったスタイリングが紹介されている。これらの商品を購入する人は、UNIQLOの黒ニットを着回す必要があるのだろうか。

 知花版で感じたこれらの不思議は、もちろん紗栄子版にも山ほど詰まっていた。紗栄子版の“ワンアイテム”はリーバイスのデニム(16,000円)。さすがに「デニムを手に持つ」というスタイリングはないものの、「デニムには昨日と今日、違う“顔”が似合う」とハットとキャップの物撮り、「デニムにはアンティークな雰囲気のイヤリングが似合う」とイヤリングの物撮り、「デニムにはローテクなスニーカーが似合う」とローカットコンバースの物撮り(とはいえ別ページでは、ハイカットコンバースを着用したコーディネートもあり)の【デニムが写っていない着回し】が掲載され、ブライトリングの時計(779,500円)、ロジェヴィヴィエのバッグ(313,000円)、シャッツィ・チェンのブラウス(118,000円)と安定の高額商品だらけ。

 紗栄子版の最大の特徴は、デニム×ブラジャーのみを着た4ページと下着類を紹介した2ページ。「着回し」と言われても、下着姿で出歩くわけにはいかない。ランジェリーブランド「ピーチ・ジョン」との広告契約上の都合かと思いきや、オペークやハンキーパンキーの商品も……。そもそもデニムに合わない下着なんて存在するのか?

 「7,890円のニットを100通り着回す」「16,000円のリーバイスのデニムを100通り着回す」「ワンコインのムック」というフレーズを全面に出した本は、もっと庶民的な層が手に取るのではないだろうか。早くも知花版のamazonレビューには「庶民にとっては何の参考にもなりません」との声が寄せられている。着回しアイテムと他アイテムの購買層の差異、「着回し」と謳いながらも、帽子や時計など付属品の物撮りページ。果たしてこのムックは、誰に対する何のためのムックなのか……。第三弾、第四弾と続き、その答えが解き明かされる日が来ることを期待したい。
(夏木バリ)

最終更新:2015/11/02 09:30
こんな記事も読まれています

ニットをフロシキに? 紗栄子と知花くららの「ワンアイテムを100通り着回す本」が謎だらけのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

サイゾーレビューすべて見る

グッドワイフ

TBS/日曜21:00~

 常盤貴子、19年ぶりの日曜劇場主演!

グッドワイフ

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

日本テレビ/日曜22:30~

教師・菅田将暉が生徒を人質に学校に立てこもる!

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

トレース~科捜研の男~

フジテレビ/月曜21:00~

錦戸亮が“科捜研の男”に!

トレース~科捜研の男~

後妻業

フジテレビ/火曜21:00~

木村佳乃がコッテコテの関西弁で「悪女」に!

後妻業

初めて恋をした日に読む話

TBS/火曜22:00~

“残念なアラサー女子”深キョンが3人の男から……!?

初めて恋をした日に読む話

家売るオンナの逆襲

日本テレビ/水曜22:00~

第2期は、家売るオトコ・松田翔太が登場

家売るオンナの逆襲

さすらい温泉 遠藤憲一

テレビ東京/水曜01:35~

遠藤憲一、俳優を引退して温泉宿の仲居に!?

さすらい温泉 遠藤憲一

刑事ゼロ

テレビ朝日/木曜20:00~

記憶喪失の刑事・沢村一樹が事件解決のために奮闘!

刑事ゼロ

ハケン占い師アタル

テレビ朝日/木曜21:00~

杉咲花が「新・働き方改革」の救世主に

ハケン占い師アタル

スキャンダル専門弁護士 QUEEN

フジテレビ/木曜22:00~

竹内結子が6年ぶりの地上波連ドラ主演!

スキャンダル専門弁護士 QUEEN

メゾン・ド・ポリス

TBS/金曜22:00~

新米刑事・高畑充希が5人のおじさんに振り回される

メゾン・ド・ポリス

イノセンス 冤罪弁護士

日本テレビ/土曜22:00~

坂口健太郎が「冤罪弁護」に挑む!

イノセンス 冤罪弁護士