日刊サイゾー トップ > エンタメ > スポーツ  > 桜庭和志は年末引退できる?

「安全性より金儲け」“IQレスラー”桜庭和志(46)は年末「RIZIN」で引退できるのか

sakuraba1102RIZIN公式サイトより

 格闘技関係者の間で“IQレスラー”桜庭和志の引退がささやかれている。桜庭は元PRIDE関係者が開催する12月29、31日の新イベント「RIZIN」の初日で46歳にして4年以上のブランクがある総合格闘技復帰戦を行うが、密かにこれがラストマッチになる可能性もあるのではないかといわれているのだ。

 年末に桜庭が対戦する予定の相手は、32歳の「ONE FC」世界ライト級王者、青木真也で、ウェルター~ミドル級で戦ってきた桜庭は体格差でこそ上回るが、多くの関係者が不利予想を立てている。

「青木は主にPRIDE後継団体のDREAMで活躍した日本のトップ選手で、現在はシンガポールを主戦場にしています。アメリカのメインストリームでやっているわけではないですが、3年半前にKO負けして以降は8連勝中。寝技で圧倒的な強さを見せています。対して桜庭は、そのDREAMで4連敗となった2011年9月の試合以来の総合格闘技戦で、近年はプロレスのみ。4年前の時点でかなりの衰えが見えていて、その状態は関係者間でも知れ渡っています。さらにブランクがあるので、青木の圧勝だと思います。青木は桜庭戦の2日後にはプロレスの予定も入れているほど余裕の様相」(格闘技誌編集者)

 桜庭は今から15年ほど前に柔術ファミリーのグレイシー一族を連破して日本の総合格闘技人気を大きく盛り上げた功労者だが、10年5月には、そのグレイシー家の新世代ハレックに判定負け。翌戦では中堅選手のジェイソン・“メイヘム”・ミラーにわずか2分強で人生初の一本負けを喫してしまった。同年の大みそか、階級を下げてタイトルに挑んだ試合でもこれまた2分強で右耳がちぎれてのレフェリーストップ負け。そして、11年9月にブラジル人のヤン・カブラルに2ラウンド、肩固めで再び一本負け。

 本人は「一気に減量して体調が悪かった。また頑張ります」と引退を否定したが、誰の目にも衰えは顕著で、これ以降は総合格闘技戦をしていなかった。

「青木戦で目も当てられないほどの惨敗を喫したら、桜庭もさすがに『これで最後』とするのでは」(前出編集者)

12
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真