イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真

特集

嵐、2020年で活動休止!

SMAPに続き、嵐まで…ジャニーズ事務所はどうなる!?
写真

ドラマレビュー

『グッドワイフ』夫の事件が急展開!

(これまでのレビューはこちらから)  常盤貴子主演ドラマ『グッドワイフ』(TBS系)...…
写真


日刊サイゾー トップ > 芸能  > 高部あい実母「見かけなくなった」

コカイン逮捕の高部あい“娘自慢”だった実母を「見かけなくなった」証言多数で……

takabe1106

 10月中旬に自宅からコカインが見つかるなどして麻薬及び向精神薬取締法違反(所持)で逮捕されたタレントの高部あいが、11月4日に使用の容疑でも再逮捕された。尿検査などにより、本人の麻薬使用が明らかとなった。これにショックを受けているのは、ファンのみならず親族も同様だ。

 日ごろから高部容疑者の活躍を自慢にしていたという母親は「逮捕を機に、人前に姿を見せなくなった」と、知人女性が明かす。

「お母さんはちょっと気高い感じの方で、娘さんがテレビなどで活躍しているのをよく自慢げに話していました。なので、余計に逮捕報道の反動が大きくて、周りに顔向けできないのか、先月半ばぐらいから、顔見知りの面々がみんな『見かけなくなった』と口をそろえているんですよ」(同)

 これは偶然だが、筆者の父親は高部の父親と同じ会社に勤めていた同僚でもあり、互いにその会社を離れても親交があったことから、筆者も高部容疑者についてはデビュー前から知っていた。芸能界入りについても、筆者の父親に相談していたことがある。タレントデビュー後も、大手オスカープロモーション所属(10月15日付で契約解除)とあって、私生活の指導が厳しいという話を伝え聞いたことがあった。

 ただ、タレントとしての演出と、その実像に差異がある様子も見受けられた。

 過去に男性アイドルとの交際をマスコミにキャッチされたことがあったが、表向きはすべて「なかったこと」になっており、5年前には高部容疑者本人が「男性と付き合ったことがない」とメディアに話したこともあった。立場上、清純派女優を演じなければならないことは、彼女にとってストレスになっていた可能性もある。

 というのも、芸能記者が、私生活で大きく足を踏み外しそうな女性タレントをマークする場合、“3つのストレス”を抱えた者を注視することがある。まず、大ブレークには至っていないが無名でもない中堅タレントで、次に年齢がアラサー、そして清純派に見られていること。高部容疑者は、このすべてに当てはまったタレントでもあった。

 タレントは私生活でも言動に注意しなければならない立場にあり、これがストレスになりやすいのだが、無名であれば誰にも気に留められないため、それがない。逆に超人気タレントになれば周囲が気遣ってくれ、守られる環境もしっかりしている。しかし、中堅タレントになると、名前や顔が知られているわりに本来のキャラクターまでは浸透していないため、ちょっとした言動が「本性」だと見られるなど、窮屈な日常生活を強いられることが多いのだ。

12
こんな記事も読まれています

コカイン逮捕の高部あい“娘自慢”だった実母を「見かけなくなった」証言多数で……のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

サイゾーレビューすべて見る

グッドワイフ

TBS/日曜21:00~

 常盤貴子、19年ぶりの日曜劇場主演!

グッドワイフ

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

日本テレビ/日曜22:30~

教師・菅田将暉が生徒を人質に学校に立てこもる!

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

トレース~科捜研の男~

フジテレビ/月曜21:00~

錦戸亮が“科捜研の男”に!

トレース~科捜研の男~

後妻業

フジテレビ/火曜21:00~

木村佳乃がコッテコテの関西弁で「悪女」に!

後妻業

初めて恋をした日に読む話

TBS/火曜22:00~

“残念なアラサー女子”深キョンが3人の男から……!?

初めて恋をした日に読む話

家売るオンナの逆襲

日本テレビ/水曜22:00~

第2期は、家売るオトコ・松田翔太が登場

家売るオンナの逆襲

さすらい温泉 遠藤憲一

テレビ東京/水曜01:35~

遠藤憲一、俳優を引退して温泉宿の仲居に!?

さすらい温泉 遠藤憲一

刑事ゼロ

テレビ朝日/木曜20:00~

記憶喪失の刑事・沢村一樹が事件解決のために奮闘!

刑事ゼロ

ハケン占い師アタル

テレビ朝日/木曜21:00~

杉咲花が「新・働き方改革」の救世主に

ハケン占い師アタル

スキャンダル専門弁護士 QUEEN

フジテレビ/木曜22:00~

竹内結子が6年ぶりの地上波連ドラ主演!

スキャンダル専門弁護士 QUEEN

メゾン・ド・ポリス

TBS/金曜22:00~

新米刑事・高畑充希が5人のおじさんに振り回される

メゾン・ド・ポリス

イノセンス 冤罪弁護士

日本テレビ/土曜22:00~

坂口健太郎が「冤罪弁護」に挑む!

イノセンス 冤罪弁護士