日刊サイゾー トップ > 芸能  > EXILE×JRコラボに総ツッコミ!?

EXILE×JR西日本コラボに総ツッコミ!? アノ「新幹線横入り暴露」騒動直後のキャンペーンに苦笑の嵐

exilejr.jpgJR西日本公式サイト

 タイミングが悪すぎやしないだろうか。

 人気ダンスボーカルグループ・EXILEが、JR西日本「大阪環状線改造プロジェクト」とコラボし、キャンペーン「つながる19、ひろがるLOOP」を2日に開始した。EXILEのライブツアー最終公演(12月4日~6日)や9日発売の新曲「Ki・mi・ni・mu・chu」に合わせてのキャンペーンとのこと。「大阪の山手線」である大阪環状線の車体側面や車内広告をキャンペーンポスターだらけにし、オリジナル仕様の電車まで走らせる。

このキャンペーンは今年2回目。3月・4月に行った1回目は、ポスターが盗まれるトラブルもあったようで「他のファンのことも考えてもらい、車内で楽しんでもらえれば」とJR側は呼びかけているそうだが……。


 この企画を聞いて「あれ、EXILEで電車といえば……」と思った人もいるかもしれない。先月15日、JR名古屋駅の新幹線ホームで、一般女性が並んでいた列にEXILEメンバーが我が物顔で「横入り」したという暴露がTwitter上でなされ、批判の嵐が吹き荒れたのは記憶に新しい。

 キャンペーン自体はこの「横入り騒動」の前から決まっていただろうし、EXILEとしてもJRとしても極めてタイミングの悪い話ではある。またネット上での議論が白熱しそうな話題ではあるが……。

「『横入り騒動』では、多くの一般人がEXILEの行為にブーイングを浴びせ、ツイートした一般女性と同じ目にあった、という人物まで多数登場しました。もともとヤンチャな風貌のEXILEですが、行動も同じだとイメージダウンにつながったのは間違いないです。ファンの中には擁護する声もありましたが、一般の感覚でいえば横暴ととられても仕方がない話。その上での大阪環状線とのコラボとは……不運な巡り合わせと苦笑する他ないでしょう」(芸能記者)

 東京の山手線と同じく、大阪の19駅をひとつなぎで結ぶ環状線と、EXILEの“仲間”イメージは、確かに親和性は高そうだ。だが、集団で一般常識を超えた行動をしたとなれば、それはどこか田舎のヤンキーのようで始末が悪い。

 もともとアンチには「ヤンキー風で嫌い」「仲間意識が暑苦しい」と評されるEXILE。新幹線のホームでの愚行という過去はもう取り返しがつかないので、今回は鉄道業界に貢献するという形でイメージ回復したいところではあるのかも……。

最終更新:2015/12/04 12:50
関連キーワード

EXILE×JR西日本コラボに総ツッコミ!? アノ「新幹線横入り暴露」騒動直後のキャンペーンに苦笑の嵐のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

番組改革大失敗!?『バイキング』のやばい裏側

数々のタレントや実業家と浮名を流してきた石原さとみがついに結婚! お相手はやっぱりただの“一般人”じゃなかった?
写真
人気連載

ビル・バーが訴える “ウォークカルチャー”の危うさ

 今回も10月10日放送された人気番組『サタ...…
写真
インタビュー

『踊る大捜査線』亀山Pが映画電撃復帰!

タイミングが悪すぎやしないだろうか。 人気ダンスボーカルグループ・EXILEが、JR西日...
写真