日刊サイゾー トップ > 芸能  > テレ東“中途採用”の舞台裏

「狙いはアラサー世代!?」テレビ東京アナ“中途採用”の意外な舞台裏とは

teletokyo1217テレビ東京中途採用募集ページより

 このほど、求人サイトなどでアナウンサーの「中途採用」を始めたテレビ東京。在京キー局がわざわざ「中途採用」をする舞台裏は一体、どうなっているのか?

 今回、テレ東では「“本気”の中途採用をはじめました」をキャッチフレーズに、アナウンサー、営業職を急募。15日には、大橋未歩アナが自身のTwitterを活用し宣伝するなど、異例の大展開となっている。


 マスコミ業界、とかくテレビ局での中途採用について「全般的に増加傾向にある」と分析するのは、あるマスコミ塾の関係者だ。

「もともとは退職者が出たときに補填する形で始まりましたが、不況のあおりを受けて、30代前半の局員が不足しています。その顕著な例が、北海道。数年前には、札幌テレビが開局以降初めて中途採用を実施。他局もここ数年、募集を出し続けていますが、欲しがっているのはこの世代が中心です。今回、テレ東が狙う人材も、実際にはアラサー世代をターゲットにしているとみられます」

 また、何千倍もの難関を突破して毎年10名以上が入社する在京キー局も近年、人材不足の波が押し寄せてきている。

「テレ東も、少し前には報道や制作職のキャリア採用を実施。テレ朝は、アナウンサー職を除くほとんどの職種で契約社員を雇い、実績を出せば局員に引き上げる形を取っています。日テレも同様です。アナウンサーも自前で育てるのは、費用面などを考えれば年々厳しくなる一方ですが、昔と比べて“再チャレンジ”できる機会が増えたのは確か。実際、ある大都市の老舗マスコミ塾では、新卒でNHKの契約キャスターになる塾生が急増。背景には、こうした中途採用が増加したことで『とりあえずアナウンサーになって、そこからキャリアアップを図る』という形が定着してきた証拠かと思います」(同)

 在京キー局では、年収面や人員の数が最も劣るテレ東に訪れた大きな波は、近いうちに他局にも波及することになりそうだ。

最終更新:2015/12/18 12:00
こんな記事も読まれています

「狙いはアラサー世代!?」テレビ東京アナ“中途採用”の意外な舞台裏とはのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士、かく語りき

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのザオリク的マンガ読み

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、世の中に埋もれる過去の名作マンガを発掘!

イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真
特集

ジャニー喜多川氏逝去で、ジャニーズ事務所はどうなる⁉

ジャニーさん死去でジャニーズ事務所がいよいよヤバい!?
写真
人気連載

高良健吾主演のR18作

 初恋の相手にもう一度逢ってみたい、そう思う...…
写真
インタビュー

毒舌婚活ブログ”中の人”に聞く

「ブログなんてもう古い、時代はnoteだ――」  そんな声がにわかに高まりだした20...…
写真