日刊サイゾー トップ > スポーツ  > 柿谷曜一朗がセレッソ復帰へ

「兆が一にも復帰はない」はずの柿谷曜一朗がセレッソ復帰へ 日本人が海外で成功するために必要なものとは?

「正直、試合での出来が他の選手に劣っていたかといえば、そうでもなかったんです。それでもうまくいかなかったのは、チームに溶け込めなかったことが原因でしょうね。ヨーロッパで成功するためには、実力よりもまず、コミュニケーション能力が必要です。少なからず人種差別もあるでしょうから。中田や本田のように個性の強さで周りを無理やり納得させるか、長友や香川のようにチームのマスコット的な存在になるかが重要なんですが、柿谷はどちらにも振り切れないだったのが痛かったですね。野球でいうと、イチロータイプか川崎タイプでないと成功は難しい、といったところでしょうか」(同)

 残念ながら、柿谷のヨーロッパ移籍は失敗だったといわざるをえないだろう。しかし、サッカー選手の長いキャリアの中で、一度も挫折を味わわない選手はほとんどいない。カズや中田や本田だって何度も苦渋をなめている。まだ26歳の柿谷には、これからも長い選手としてのキャリアが待っている。ここで腐らずに、まずはセレッソ大阪をJ1に昇格させ、いずれは日の丸を背負う勇姿を見せてほしい。
(文=沢野奈津夫)

最終更新:2016/01/06 18:03
12
こんな記事も読まれています

「兆が一にも復帰はない」はずの柿谷曜一朗がセレッソ復帰へ 日本人が海外で成功するために必要なものとは?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士、かく語りき

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのザオリク的マンガ読み

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、世の中に埋もれる過去の名作マンガを発掘!

イチオシ企画

【日刊サイゾー/月刊サイゾー】編集・ライター募集のお知らせ

現在「日刊サイゾー/月刊サイゾー」 編集部のスタッフを募集しております。
写真
特集

TBSヤラセ発覚で、民放各局が冷や汗?

TBS人気番組で相次いで発覚したヤラセ問題。民放はみんなやってる!?
写真
人気連載

『宮本から君へ』劇場版の熱量

 2018年に放送された池松壮亮主演ドラ...…
写真
インタビュー

モラハラ夫がそれに気づくまで(4)

セレッソ大阪は4日、スイス1部のバーゼルFW柿谷曜一朗を完全移籍で獲得したと発表した。一...
写真