日刊サイゾー トップ > 芸能 > ドラマ  > 深キョン主演ドラマ1ケタ発進

深キョン主演ドラマ『ダメな私に恋してください』1ケタスタートで、前作のリベンジは険しい道

fukakyon0115.jpg

 深田恭子主演の連続ドラマ『ダメな私に恋してください』(TBS系/火曜午後10時~)が1月12日、15分拡大で放送開始。視聴率は9.0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)と、いきなりの1ケタ台で厳しいスタートとなった。

 同ドラマの原作は、女性向け漫画雑誌「YOU」(集英社)に13年5月号から連載されている中原アヤ氏の同名漫画で、コミックは累計120万部を売り上げた人気作。


 主人公の柴田ミチコ(深田)は30歳独身で彼氏なし。半年前まで勤めていた会社が倒産し、無職のまま、カネもないのに、恋心を抱く年下の大学生のために、借金してまで貢いでしまうダメ女。そんなある日、街中で“天敵”といえる“ドS”な元上司・黒沢歩(ディーン・フジオカ)と出くわし、黒沢がオープンさせる喫茶「ひまわり」でアルバイトすることになり、徐々に黒沢のことが気になっていく……という展開。

 深田のパートナー役であるディーンは、NHK朝ドラ『あさが来た』での五代友厚役でブレーク中。朝ドラではさわやかな役回りだが、このドラマではドS男の役で、そのギャップも楽しめそうだ。

 深田といえば、15年1月期の『セカンド・ラブ』(テレビ朝日系)で、主役の亀梨和也と濃厚なラブシーンを演じたのは記憶に新しいところ。連ドラ主演となると、今回と同枠の『女はそれを許さない』(TBS系/14年10月期)以来、1年3カ月ぶり。

 同作は全10話で一度も2ケタに乗せられず、最高は7.3%(第8話)。全話平均は6.1%と爆死した。今作も同じ枠でのオンエアだけに、深田としてはなんとしてもリベンジを果たしたいところだが、現実は厳しかった。

「火10」はTBS、フジテレビ、NHKの3局がドラマを放送する激戦区で、TBSは苦戦が続いている。前クールでは、香里奈主演の『結婚式の前日に』が平均5.6%で大惨敗。次週から、裏ではフジテレビ系『お義父さんと呼ばせて』(遠藤憲一&渡部篤郎主演)が始まり、さらに競争が激化するだけに、今後険しい道のりが待ち受けていそうだ。

 ネット上では、「こんな30歳あり得ないと思ったが、深キョンだから、かわいいし許せる」「ラブコメだから、これはこれでアリだと思う」「バカバカしさ満開の話として見れば、おもしろい」「原作が漫画なので、気楽に見れた。深キョンが頑張って演技していたのでよかった」といった具合で、好意的な意見も多いようだ。

 視聴率的には、1ケタ発進は厳しいが、まだ始まったばかり。初回7.7%でスタートした『結婚式の前日に』に比べれば、随分マシな数字だ。ここから先、巻き返しを図れるか注目されるところだ。
(文=森田英雄)

最終更新:2016/01/15 12:00

深キョン主演ドラマ『ダメな私に恋してください』1ケタスタートで、前作のリベンジは険しい道のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士、かく語りき

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

イチオシ企画

【日刊サイゾー/月刊サイゾー】編集・ライター募集のお知らせ

現在「日刊サイゾー/月刊サイゾー」 編集部のスタッフを募集しております。
写真
特集

沢尻エリカ、薬物逮捕の余波

大河ドラマ、CM降板で損害賠償は芸能界史上最大に!?
写真
人気連載

『球辞苑』ナイツ塙が好プレー

 今年もまた、プロ野球ファンがオフを乗り切る...…
写真
インタビュー

『カニバ』佐川一政が再会を願う女優

深田恭子主演の連続ドラマ『ダメな私に恋してください』(TBS系/火曜午後10時~)が1月...
写真