日刊サイゾー トップ > エンタメ  > SMAP・草なぎ剛が築いた俳優キャリアとは? 『いいひと。』から『スペシャリスト』へ

SMAP・草なぎ剛が築いた俳優キャリアとは? 『いいひと。』から『スペシャリスト』へ

「草なぎさんは、一作ごとにキャラクターを変えるというよりも、ある程度の期間をかけてひとつの方向性をじっくりと追求していくタイプの俳優なんだと思います。『いいひと。』路線の役柄が続いた後、2003年に『僕の生きる道』(フジテレビ系列)から始まった“僕シリーズ3部作”では、「死」「絆」などのテーマのもとに、その中でアイデンティティーを模索するような役柄を務めました。そして、2009年の『任侠ヘルパー』(フジテレビ系列)からは、アウトローの世界に生きる正義漢のような役柄へとシフトしていきます。今回の『スペシャリスト』は、単発のスペシャルドラマが好評を博して連続ドラマ化したもので、元受刑者の刑事というユニークな役柄を務めていますが、それも昨今の草なぎさんが得意とするキャラクターの延長線上にあるものでしょう。いまは解散騒動でいろいろな噂も飛び交っていますが、じっくりとキャリアを積んできた方なので、今後も変わらず活躍してくれるはずだと信じています」

 アイドルの常識を次々と破ってきたSMAPにおいて、独自のポジションを追求してきた草なぎ剛は、今後『スペシャリスト』でどのような演技を見せてくれるのか。そのキャリアを振り返りつつ鑑賞すると、より深く彼の役者としての魅力が味わえるのではないだろうか。

(文=松下博夫)

最終更新:2016/01/17 09:00
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真