日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > 週刊誌スクープ大賞  > “SMAP解散”メディアの大愚行
週刊誌スクープ大賞

“SMAP解散”を伝える大手メディアの大愚行「ファンこそが、彼らを守ってやるべき時」

 ところで、意外に知らないのは相撲取りがいくらもらっているのかだ。ポストがそれをやっているが、これほど高給取りだったとは知らなかった。

 相撲協会の寄付行為細則によれば、番付ごとの基本給である月給は額が固定されているそうだ。

 横綱=282万円 大関=234万7000円 関脇、小結=169万3000円 平幕= 130万9000円 十両=103万6000円

 十両と幕下以下は大きく違う。幕下以下には、月給は出ない。関取と幕下には天と地ほどの差があるのだ。

「幕下力士にも『場所手当』という給付金(7万から15万円)や、成績に応じた奨励金が相撲協会から所属部屋に対して出ますが、それだけでは自活は無理です。そのため衣食住は所属部屋がすべて面倒を見てくれます。その代わり、彼らは親方や兄弟子の付き人として働いたり、部屋の雑用を務めたりするわけです」(相撲ジャーナリスト)

 これに加えて、年2回(9月、12月)のボーナスも出る(支給額はそれぞれ月額の1カ月分)。また三役以上には場所ごとに本場所特別手当(横綱20万円、大関15万円、関脇・小結5万円)が支給されるという。

 力士はすべて、序の口でデビューした際に「持ち給金」として一人当たり3円が与えられる。以降、本場所での勝ち越し1勝につき0・5円が加算され、他にも金星1個につき10円、優勝1回につき30円、全勝優勝は50円を加算。そしてこの合計を4000倍した金額が、本場所ごとに、引退するまで支給されるそうである。

 現役で、持ち給金が最も多いのはもちろん横綱・白鵬で1691円。これを4000倍した676・4万円×年6回=4058・4万円が本給にプラスして支給される(支給金額は推定)。

 これまで持ち給金の最高額は、大鵬の1489・5円だったが、白鵬はこれを塗り替えた。(ちなみに千代の富士は1447・5円、貴乃花は1060円だという)。

 白鵬が持ち給金を増やせた理由は、全勝優勝の多さにある。全勝優勝すれば50円に加え、15勝の勝ち越しなので7・5円が加算され、合計で57・5円(1場所あたり23万円)。これが14勝1敗の優勝なら、優勝の30円と勝ち越しの6・5円で36・5円(同14万6000円)と全勝優勝の約半分となる。白鵬は35回の優勝のうち、歴代1位となる11回が全勝優勝である。

 懸賞金も力士の大事な収入である。スポンサーが期待の一番に提供する懸賞は、1本6万2000円。協会に手数料5300円を引かれ、力士の取り分は5万6700円となる。そのうち力士の手取りは3万円、残りの2万6700円は一度協会に預けられ、引退後に一括して支払われるという。

 これに加えて、臨時収入として協会が場所ごとに出す「賞金」も大きい。優勝1000万円のほか、殊勲・技能・敢闘の三賞には各200万円が支給される。

 逸ノ城は、約2659万円、遠藤は約3566万円だそうだ。これにタニマチからご祝儀が入るのだから、相撲取りは3日やったらやめられないというのも頷ける。

 第7位。現代では、水爆実験に成功したと豪語している金正恩第一書記が、中国によって「まもなく殺される」という物騒な記事を巻頭でやっている。筆者は近藤大介編集次長。

 習近平中国主席が、「あの三ブタめ」と怒っているというのだ。ちなみに三ブタというのは「三代目のデブ」という意味だそうだ。

 読みどころは、「あるキーパーソンを通して、朝鮮労働党幹部に話を聞くことができた」というところだ。

「──新年早々、なぜ世界中にケンカを売る核実験を行ったのか?
『1月8日は、わが国で最も重要な「記念日」ではないか。当然、党・軍・政府の各部門は、金正恩第一書記が喜ぶ「誕生日プレゼント」を用意する。今回の水素爆弾実験は、最高のプレゼントになった。金第一書記は大変喜んで、実験を成功させた人々を直接接見して、労をねぎらった。わが国は5月に、36年ぶりとなる朝鮮労働党大会を控えている。また米帝(アメリカ)のオバマ政権は、今年が最後の一年だ。そのため、互いに強力な核保有国同士として、一刻も早く米帝との直接交渉を行うというわが国の強い「意思表示」が、今回の水爆実験だったのだ』
──国際社会の「兵糧攻め」にどう対処するのか。
『われわれは、貧困や苦境など、まったく恐れていない。朝鮮戦争の休戦から60年以上が過ぎたが、わが国は常に経済的苦境の中を生き抜いてきたのだ。’90年代半ばには、「苦難の行軍」(約200万人が餓死した3年飢饉)を乗り切った。 わが国は朝鮮戦争で米帝を蹴散らしたが、まだ完全な終戦には至っていない。この「戦争状態」を終結させ、平和な時代を築くには、わが国の自衛手段である強力な核兵器は、絶対に欠かせないのだ。このことは将軍様(故・金正日総書記)の「遺訓」でもある。今後、米帝とその同盟国らがわが国に対して制裁を加えるのなら、わが国は戦争をも辞さない』」

 私が北朝鮮に1カ月滞在していたときの感触でいえば、北朝鮮の7割ぐらいの人間は本気で戦争をすることを考えているだろう。もしも水素爆弾の実験に成功したとするなら、世界一厄介な火薬庫を日本の隣に抱えてしまったことになる。制裁一辺倒、強気一辺倒の安倍首相のような対応は危ないといわざるを得ない。北朝鮮は北風より太陽で温めて話し合いの場に引きずり出すしかないと思う。

12345678
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真