日刊サイゾー トップ > 芸能 > テレビ  > 人気キャスター井田寛子が電撃移籍

NHKに衝撃! 人気の美人気象キャスター・井田寛子がTBSに電撃移籍の波紋

ida0318株式会社ウイングオフィシャルサイトより

 NHKに衝撃が走った。看板報道番組『ニュースウオッチ9』で天気を担当する美人キャスター・井田寛子(37)が、TBSに電撃移籍することが明らかになったのだ。

 井田キャスターといえば、昨年7月に発表された『第11回好きなお天気キャスターランキング』(オリコン調査)で9位(男女混合)、女性のみだと堂々の4位にランクされた人気キャスター。NHKの気象キャスターで、同ランクに入ったのは井田キャスターただ一人で、同局では文字通りの人気ナンバー1。同番組は中高年の視聴者が多いだけに、まさにオジサンたちの“マドンナ”で、民放の他局への流出は、同局にとっては、とても頭の痛い話。


 3月25日の出演をもって、『ニュースウオッチ9』を降板する井田キャスターは、同28日より、TBS系『あさチャン!』(月~金曜午前5時25分~)に登場する。

 井田キャスターは、異色の経歴をもつ苦労人だ。埼玉県春日部市出身で、筑波大学自然学類化学科宇宙化学研究室に在学時、テレビ局への就職を希望し、NHKを始め、民放キー局、準キー局の採用試験を受けたが、すべて不合格。いったんは大手製薬会社に就職して営業職をしていたが、テレビ業界への未練が断ちがたく、1年で退職。NHK静岡放送局の契約キャスターに採用され、首都圏放送センターでもリポーターなどを担当。その後、猛勉強の末、気象予報士の資格を取得し、大阪放送局で気象キャスターとしてデビューした。そして、2011年4月、東京に戻り、『ニュースウオッチ9』の気象キャスターに就任し、5年にわたって出演を続けた。

 長らくNHKで活躍してきただけに、民放への移籍は大きな決断だったようだが、昨夏に結婚しており、それも転機につながったもよう。夜から早朝の番組に移ることで、ファンにとっては一大事だ。

『ニュースウオッチ9』といえば、昨年3月いっぱいで、人気キャスターの井上あさひアナ(現京都放送局)が卒業し、多くの視聴者のひんしゅくを買った。今度は、NHKきっての人気気象キャスターを他局に持っていかれるとなると、またぞろ視聴者から批判のマトになりそうだ。
(文=森田英雄)

最終更新:2016/04/05 12:50

NHKに衝撃! 人気の美人気象キャスター・井田寛子がTBSに電撃移籍の波紋のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ

アイドル・お笑い・ドラマ…ディープなエンタメニュースなら日刊サイゾー

  • facebook
  • twitter
  • feed
イチオシ企画

朝ドラ離れ加速!?『ちむどんどん』レビュー

NHKの朝ドラとしては珍しく賛否の否がうずまく『ちむどんどん』をなんとか楽しむレビュー!
写真
特集

夏枯れ? 豊作? 夏ドラマをチェック!

『石子と羽男』『競争の番人』『オールドルーキー』etc…夏ドラマをチェック
写真
人気連載

17歳の自分に観てほしい

 担当編集者のHさんが「今発売中の雑誌『PO...…
写真
インタビュー

エルフ荒川「吉本芸人はみんなギャル」

新型コロナに戦争、円安、物価高騰──暗い話題が多...…
写真