日刊サイゾー トップ > エンタメ > スポーツ  > マリガンと浜口京子の不思議な縁

「あのとき、イスで殴らなければ……」ブラックジャック・マリガンと浜口京子をめぐる不思議な縁

 マリガンはその後、全日本プロレスでジャイアント馬場と、新日本プロレスでアントニオ猪木とも対戦。母国でもWWA世界ヘビー級王座を奪取するなど活躍し、80年代からは人気団体WWF(現WWE)にも出場。息子のバリー・ウインダム、ケンドール・ウインダムもレスラーになったが、90年にそのケンドールとドル札の偽造で逮捕され、2年間の懲役刑を受けた。再び表舞台に出たのは2006年、WWEの殿堂入りで姿を見せたことだった。

「日本で成功したスタン・ハンセンの指南役で、ハンセンのカウボーイキャラもマリガンにならったものといえる。ストリートファイトではプロレス最強といわれた。だって、ケンカが強いことで知られたブルーザー・ブロディですら『一番強いのはマリガンだ』と言っていたんだから。治安の悪い場所で試合したときに5~6人の不良を片手で叩きのめしたなんて話も聞いたし、控室で起こったレスラー同士のいざこざを腕力で片付けたこともあったんだ」(同)

 現在は孫にあたるブレイ・ワイアットとボー・ダラスがWWEで活躍しているから、親子3代のプロレス一家を率いていたことになる。38歳になる京子の進退には、両親が「現役続行か結婚か」で意見が割れていると週刊誌に報じられていたが、関係者は「京子ちゃんが結婚して子どもをレスラーにすれば、マリガン同様、親子3代のアスリートになるんだけどね」と話している。
(文=片岡亮/NEWSIDER Tokyo)

最終更新:2016/04/18 12:00
12
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真