日刊サイゾー トップ > その他 > ウーマン・ウェジー  > SMAP・中居正広、“熊本被災地支援”を「報道するな」!? ジャニーズがテレビ局に圧力のワケ

SMAP・中居正広、“熊本被災地支援”を「報道するな」!? ジャニーズがテレビ局に圧力のワケ

 本当は言いたいのに、言えないネタを持ってる芸能記者さん、集まれ! 芸能ニュースの摩訶不思議なお話からウソか真か分からないお話まで、記者さんたちを酔わせていろいろ暴露させちゃった☆

A……スポーツ紙記者 グラドルからジャニーズまで、芸能一筋18年の芸能記者
B……週刊誌デスク 日中はラジオでタレントの発言をチェック、夜は繁華街に繰り出し情報収集を行う事情通
C……WEBサイト記者 通常ニュースから怪しいBBSまで日参、膨大な資料を作り続ける駆け出し記者

■ゲス川谷、“出禁”食らっていた

A まだ5月になったばかりですが、すでに2016年の芸能ニュースを振り返るメディアがチラホラ出ています。

C 年始からビッグニュース続きですからね。ベッキーとゲスの極み乙女。川谷絵音の不倫騒動からスタートして、SMAP分裂に清原和博逮捕。これが約1カ月の間に起こっています。

B もうベッキーは決着してるといっていいんじゃないかな。復帰ルートも決まったみたいで、今月には活動復帰という報道も出てるし。

C 復帰っていうと、具体的にどういう形なんでしょうか?

B テレビだね。バラエティ番組で、以前のようにレギュラー出演させる方向で話が進んでると聞いたよ。

A 番組スポンサーから使用NGが出たと言われていますが?

B 「ベッキー使用NG」を掲げていない社だけを集めて、番組を作るのでしょう。確かにクレームは殺到しただろうけど、すぐにベッキーを切った社もあれば、いまだに契約自体は残している社もあるから。某芸能レポーターが「早ければ5月復帰」って言ったのも、お世話になっている局から復帰情報を聞きつけてのことだと思うな。

C 騒動の発端となった「週刊文春」(文藝春秋)には、直筆の手紙を送っていましたが、それも復帰に先駆けての行動だったんですね。

B そういうこと。マスコミや世間の反応を見て、あらためて会見するなり生放送で釈明するなり……そういった機会を作るんだと思う。その前後のタイミングで、レギュラー復活の情報が流れるはずです。

C 一方で川谷の方はどうなんでしょうか? 相変わらずコンサート前に、マスコミから直撃を受けていますが。

A 彼は粛々と音楽活動を行っていけばいいんじゃないですかね。まぁ、テレビ各局からは“出禁”を通達されていますし。

B そうなんだ?

A ええ。音楽番組など、少なくとも秋までは出演NGとなっています。全局で話を合わせたみたい。

C ある意味、揃って芸能活動を休止していたんですね。

■SMAP、ジャニーズから和解案?

A SMAPに関しては、僕らスポーツ紙は完全にお手上げ状態でした。ジャニーズ担当記者とデスクのみがジャニーズ事務所の広報とやりとりをして、裏が取れなくても、ジャニーズ側の言い分をそのまま記事にするという。

B 「マスコミはジャニーズ事務所の言いなり」という状況も変わってきたと思ったのですが。近頃は、ジャニーズの熱愛報道を追いかけるスポーツ紙も出てきていたのに……。

A 全然、そんなことはありませんでした(笑)。中居正広が被災地支援に行ったことに関しても、「テレビでは報じさせないので、スポーツ紙の方もお手柔らかに」みたいな、生温かい圧力を喰らいましたし。

C タレント活動とは別の部分だから、あえて取り上げてほしくないってことですか?

A そうですね。現地の一般人がネットに情報をアップしちゃうから、そこは仕方ないとしても、一番影響力の大きいテレビでは一切触れさせないという。

B 分裂騒動とまったく一緒だね。結局飯島(三智、元SMAPチーフマネジャー)さんだけ追い出されて「めでたしめでたし」という方向に調整されてるけど。

A もともとメリー(喜多川)さんの筋書きでは、木村拓哉以外の全員がジャニーズを追い出されていたはずだったんですが、さすがに世論を見誤ったという感じですね。途中から広報責任者も、世論が「首謀者=木村」となってしまっていることに、頭を抱えていましたから。

B ネットが発達した今の時代に、メリー戦法は通用しなかったってことだね。飯島さんは今後、男性アイドルを手掛けることにしたって話も聞くけど。あれは大きな勘違いみたいだね。

A GWに入る前くらいに、週刊誌で「中居がメリーに正式謝罪した」みたいな記事が出ましたよね。あれも結局、ジャニーズサイドから「こう書いて」って指示されただけだと思いますよ。

B そうだね。少なくとも現段階でジャニーズサイドは、独立組の4人を取り込もうとしてるんだろう。

C なんとか「首謀者=飯島」の形で決着させたいんでしょうね。

(後編へつづく)

最終更新:2016/05/03 13:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真