トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed

イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真

特集

嵐、2020年で活動休止!

SMAPに続き、嵐まで…ジャニーズ事務所はどうなる!?
写真

人気連載

川本真琴、インディーズで新境地

平成が終わろうとしている今、90年代に始まっ...…
写真

ドラマレビュー

『QUEEN』から感じるマウント意識

 さて、当代きっての不愉快ドラマ『スキャンダル専門弁護士 QUEEN』(フジテレビ系...…
写真


日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > パンドラ映画館  > マイケル・ムーア『世界侵略のススメ』
深読みCINEMAコラム【パンドラ映画館】vol.374

清原被告にぜひ観てほしいドキュメンタリー映画! マイケル・ムーア監督作『世界侵略のススメ』

sekaishinryakunosusume01星条旗を手に海外へ侵略戦争を仕掛けるマイケル・ムーア。これなら、彼のことを批判してきた極右派も応援してくれるはずだ。

 アポなし突撃取材で有名になったマイケル・ムーア監督の6年ぶりの新作ドキュメンタリー『マイケル・ムーアの世界侵略のススメ』は、多くの人にすすめたい映画だ。例えば覚せい剤所持で逮捕された清原被告は、ポルトガルではどんな薬物使用も罪に問われないことをこの映画で知ったら「栃木じゃなくてポルトガルに行っとけばよかった」と悔やむかもしれない。秋葉原殺傷事件を起こした加藤死刑囚は、ノルウェーには死刑制度がなく、しかも多くの重犯罪者たちに明るく優雅な一軒家が与えられていることに驚くかもしれない。世界は想像以上に広く、様々な価値観を持って暮らす人々がいて、米国や日本とは大きく異なる社会があることを、マイケル・ムーアはふんだんにジョークを交えて伝えている。

 今回のマイケル・ムーアは米国を離れ、外の世界から米国を見つめ直す。海外への侵略戦争が思ったような戦果を上げないことに焦る米国の国防省から相談され、疲れきった米兵たちに代わってマイケル・ムーアが各国を侵略するという設定だ。もちろん、マイケル・ムーアが銃を握ることはない。彼の武器は取材相手を油断させて何でもしゃべらせてしまうメタボな外見とユーモラスなトーク術であり、そしてカメラだ。ヨーロッパや北アフリカに上陸し、その国々ならではの有益な社会政策をいただいていく。

 これまで米国ライフル協会、ブッシュ政権、保険業界、ウォール街を相手に、体を張って闘ってきたマイケル・ムーアだが、米国内ではすっかり顔が知れ渡り、得意の突撃取材ができなくなってしまった。アカデミー賞授賞式典で「ブッシュよ、恥を知れ」とスピーチして以来、脅迫状が頻繁に届くようになり、自腹で屈強なボディガードたちを雇うはめになった。アメリカを愛するがゆえに問題提起してきたが、祖国を離れて取材せざるを得なくなったという次第。でも、海外を回ることで、逆に米国(そして米国に追随する日本)の問題点がありありと浮かび上がる。米国や日本の常識は必ずしも世界の常識ではないことが見えてくる。

 序盤、マイケル・ムーアはフランスのとある食堂を訪ね、フレンチのコース料理で腹ごしらえをする。子どもたちが溢れるこの食堂は、ムーアいわく「三ツ星か四つ星クラス」の味を誇るが、ミシュラン本にはいっさい載っていない。それはここが、フランスのごく普通の小学校の中にあるカフェテリアだからだ。フランスの子どもたちは毎日美味しいそうな給食を楽しむことで、食事の大切さやマナーを学んでいる。食器はビンボーくさいプラスチックやアルミではなく、陶磁器が使われている。子どもたちと一緒にテーブルに就いたムーアがコーラを呑んでいても、誰もコーラに興味を示さない。シェフの手が掛かったコース料理に、コーラが馴染まないことを子どもたちは分かっているらしい。フランスの子どもたちは美味しいフレンチを味わい、級友とデザートを分け合いながら、一人前のフランス人へと育っていく。ジャンクフードを与えられている米国の子どもたちが、ムーアには不憫に思えて仕方ない。

123
こんな記事も読まれています

清原被告にぜひ観てほしいドキュメンタリー映画! マイケル・ムーア監督作『世界侵略のススメ』のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

サイゾーレビューすべて見る

グッドワイフ

TBS/日曜21:00~

 常盤貴子、19年ぶりの日曜劇場主演!

グッドワイフ

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

日本テレビ/日曜22:30~

教師・菅田将暉が生徒を人質に学校に立てこもる!

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

トレース~科捜研の男~

フジテレビ/月曜21:00~

錦戸亮が“科捜研の男”に!

トレース~科捜研の男~

後妻業

フジテレビ/火曜21:00~

木村佳乃がコッテコテの関西弁で「悪女」に!

後妻業

初めて恋をした日に読む話

TBS/火曜22:00~

“残念なアラサー女子”深キョンが3人の男から……!?

初めて恋をした日に読む話

家売るオンナの逆襲

日本テレビ/水曜22:00~

第2期は、家売るオトコ・松田翔太が登場

家売るオンナの逆襲

さすらい温泉 遠藤憲一

テレビ東京/水曜01:35~

遠藤憲一、俳優を引退して温泉宿の仲居に!?

さすらい温泉 遠藤憲一

刑事ゼロ

テレビ朝日/木曜20:00~

記憶喪失の刑事・沢村一樹が事件解決のために奮闘!

刑事ゼロ

ハケン占い師アタル

テレビ朝日/木曜21:00~

杉咲花が「新・働き方改革」の救世主に

ハケン占い師アタル

スキャンダル専門弁護士 QUEEN

フジテレビ/木曜22:00~

竹内結子が6年ぶりの地上波連ドラ主演!

スキャンダル専門弁護士 QUEEN

メゾン・ド・ポリス

TBS/金曜22:00~

新米刑事・高畑充希が5人のおじさんに振り回される

メゾン・ド・ポリス

イノセンス 冤罪弁護士

日本テレビ/土曜22:00~

坂口健太郎が「冤罪弁護」に挑む!

イノセンス 冤罪弁護士