日刊サイゾー トップ > エンタメ > スポーツ  > マンUが未来を捨てた!?

マンUが未来を捨てた!? 「絶対優勝させる監督」と「絶対優勝させる選手」獲得で……

manU0525イメージ画像photo by .sanden. from flickr

 サー・アレックス・ファーガソンが退任した2013年以降、マンチェスター・ユナイテッドは凋落の一途を辿っている。リーグ優勝争いからは遠ざかり、今シーズンは最低限の目標であるチャンピオンズリーグ出場権すら獲得できなかった。ここ2年で補強のために使った資金は400億円以上ともいわれているが、結果は全く出ていない。

 そんなマンUが来シーズンに向けて、パリサンジェルマンからスウェーデン代表FWイブラヒモビッチと、チェルシーからジョゼ・モウリーニョ監督を獲得したと、地元紙が報じている。地元紙によると、モウリーニョの年俸は昨季の4億円の倍以上のおよそ30億円といわれており、現時点では世界最高年俸の監督になる見通しだ。イブラヒモビッチの年俸はまだ明らかにされていないが、中国からの年俸95億円というウソのようなオファーがあったことを考えると、それなりの金額になるだろう。

 この2人のすごいところは、金額だけではない。なんとイブラヒモビッチは、アヤックス、ユベントス、インテル、バルセロナ、ミラン、パリサンジェルマンと、プロのキャリアをスタートさせたマルメ以外の全てのクラブを優勝に導いているのだ。さらに過去15年で優勝を逃したのは、たったの2回。その2回も、しっかりと2位につけているのだから、イブラヒモビッチの化け物ぶりがわかる。

 一方のモウリーニョもすごい。03年にFCポルトでポルトガルリーグとチャンピンオンズリーグを制覇して以降、チェルシーで3回、インテルで2回、レアルマドリードで1回と、指揮したクラブ全てでリーグタイトルを獲得。コーチ時代もバルセロナとポルトで優勝を経験している。まさに世界最高の優勝請負い人コンビといえるだろう。しかし、ファンから聞こえるのは、単純に喜びの声だけではなさそうだ。

「怪物と呼ばれているイブラヒモビッチも、今年で35歳。さすがにあと数年トップで活躍するのは難しいでしょうね。さらにモウリーニョは、伸び盛りの若手よりも確かなベテランを重宝し、長期的なプランを持たないことで有名です。ファンからは『イブラはうれしいけど、この先どうするんだろう』『マンUは未来を捨てた』『とりあえずの補強感が否めない』と不安の声も聞こえてきます」(スポーツライター)

 仮に来シーズン良い成績を残せても、本当の意味で低迷期を脱したことにはならないというわけだ。そう考えると、それほど大きな補強もせずに若手の育成をしっかり行い、27年間も世界のトップに立ち続けたファーガソンの偉大さが痛感させられる。
(文=沢野奈津夫)

最終更新:2017/03/28 17:08
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真