日刊サイゾー トップ > スポーツ > サッカー  > マンUが未来を捨てた!?

マンUが未来を捨てた!? 「絶対優勝させる監督」と「絶対優勝させる選手」獲得で……

manU0525イメージ画像photo by .sanden. from flickr

 サー・アレックス・ファーガソンが退任した2013年以降、マンチェスター・ユナイテッドは凋落の一途を辿っている。リーグ優勝争いからは遠ざかり、今シーズンは最低限の目標であるチャンピオンズリーグ出場権すら獲得できなかった。ここ2年で補強のために使った資金は400億円以上ともいわれているが、結果は全く出ていない。

 そんなマンUが来シーズンに向けて、パリサンジェルマンからスウェーデン代表FWイブラヒモビッチと、チェルシーからジョゼ・モウリーニョ監督を獲得したと、地元紙が報じている。地元紙によると、モウリーニョの年俸は昨季の4億円の倍以上のおよそ30億円といわれており、現時点では世界最高年俸の監督になる見通しだ。イブラヒモビッチの年俸はまだ明らかにされていないが、中国からの年俸95億円というウソのようなオファーがあったことを考えると、それなりの金額になるだろう。

 この2人のすごいところは、金額だけではない。なんとイブラヒモビッチは、アヤックス、ユベントス、インテル、バルセロナ、ミラン、パリサンジェルマンと、プロのキャリアをスタートさせたマルメ以外の全てのクラブを優勝に導いているのだ。さらに過去15年で優勝を逃したのは、たったの2回。その2回も、しっかりと2位につけているのだから、イブラヒモビッチの化け物ぶりがわかる。

 一方のモウリーニョもすごい。03年にFCポルトでポルトガルリーグとチャンピンオンズリーグを制覇して以降、チェルシーで3回、インテルで2回、レアルマドリードで1回と、指揮したクラブ全てでリーグタイトルを獲得。コーチ時代もバルセロナとポルトで優勝を経験している。まさに世界最高の優勝請負い人コンビといえるだろう。しかし、ファンから聞こえるのは、単純に喜びの声だけではなさそうだ。

「怪物と呼ばれているイブラヒモビッチも、今年で35歳。さすがにあと数年トップで活躍するのは難しいでしょうね。さらにモウリーニョは、伸び盛りの若手よりも確かなベテランを重宝し、長期的なプランを持たないことで有名です。ファンからは『イブラはうれしいけど、この先どうするんだろう』『マンUは未来を捨てた』『とりあえずの補強感が否めない』と不安の声も聞こえてきます」(スポーツライター)

 仮に来シーズン良い成績を残せても、本当の意味で低迷期を脱したことにはならないというわけだ。そう考えると、それほど大きな補強もせずに若手の育成をしっかり行い、27年間も世界のトップに立ち続けたファーガソンの偉大さが痛感させられる。
(文=沢野奈津夫)

最終更新:2017/03/28 17:08
こんな記事も読まれています
関連キーワード

マンUが未来を捨てた!? 「絶対優勝させる監督」と「絶対優勝させる選手」獲得で……のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

サイゾーレビューすべて見る

グッドワイフ

TBS/日曜21:00~

 常盤貴子、19年ぶりの日曜劇場主演!

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

日本テレビ/日曜22:30~

教師・菅田将暉が生徒を人質に学校に立てこもる!

トレース~科捜研の男~

フジテレビ/月曜21:00~

錦戸亮が“科捜研の男”に!

後妻業

フジテレビ/火曜21:00~

木村佳乃がコッテコテの関西弁で「悪女」に!

初めて恋をした日に読む話

TBS/火曜22:00~

“残念なアラサー女子”深キョンが3人の男から……!?

家売るオンナの逆襲

日本テレビ/水曜22:00~

第2期は、家売るオトコ・松田翔太が登場

さすらい温泉 遠藤憲一

テレビ東京/水曜01:35~

遠藤憲一、俳優を引退して温泉宿の仲居に!?

刑事ゼロ

テレビ朝日/木曜20:00~

記憶喪失の刑事・沢村一樹が事件解決のために奮闘!

ハケン占い師アタル

テレビ朝日/木曜21:00~

杉咲花が「新・働き方改革」の救世主に

スキャンダル専門弁護士 QUEEN

フジテレビ/木曜22:00~

竹内結子が6年ぶりの地上波連ドラ主演!

メゾン・ド・ポリス

TBS/金曜22:00~

新米刑事・高畑充希が5人のおじさんに振り回される

イノセンス 冤罪弁護士

日本テレビ/土曜22:00~

坂口健太郎が「冤罪弁護」に挑む!

イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真
特集

ピエール瀧、コカインで逮捕!

“名バイプレイヤー”の不祥事に業界激震! NHK大河、出演映画はどうなる!?
写真
人気連載

島田洋七「若手には負けませんよ」

 ビートたけしの盟友で、漫才師の島田洋七。吉...…
写真
ドラマレビュー

『QUEEN』6.0%憤死フィニッシュ

 なんだかホントにひどいドラマだったなぁと感じます。竹内結子主演の『スキャンダル専門...…
写真