日刊サイゾー トップ > 芸能  > 芸能界「不法侵入」事件簿

福山雅治だけじゃない! 辻希美、相武紗季……芸能界「不法侵入」事件簿

福山雅治だけじゃない! 辻希美、相武紗季……芸能界「不法侵入」事件簿の画像1

 5月22日、福山雅治と吹石一恵夫妻の部屋に侵入したとして、マンションのコンシェルジュだった宮本万里子容疑者(48)が逮捕された。吹石が帰宅すると、室内から宮本容疑者が飛び出してきたという。

 この件で、福山は28日のラジオ番組で「おかげさまで無事でしてケガもなく、盗られたものもなく、とりあえず無事なんです。とはいえ、気持ちのいいものではない」と複雑な心境を明かした。

 福山・吹石夫妻に限らず、芸能界にはこうした「不法侵入」被害に遭ったタレントは多い。芸能ライターが明かす。

「元モーニング娘。の辻希美は実家に住んでいた時、母親が犬の散歩で5分だけ家を空け、帰宅後、掃除を始めた。テーブルの下に掃除機をかけようとイスをどけたところ、そこから男の人が出てきたことがあったとか。それを契機に玄関に監視カメラを付けたところ、ある日モニターに真っ黒いマントをかぶった男が歩いてるのが映り、家の門を開けて敷地の中に入ってきたそうです」

 元AKB48の増田有華は、朝起きて携帯を見ると、知らない人からタイトルがなく画像だけのメールが届いたという。

「そこには自分の家が写っており、その後にメールがもう1通来て、机の上にあったパスポート用の写真が映し出されていました。盗まれていたのは、その写真だけだったそうです」(アイドル誌ライター)

 ロケ先の民宿に侵入されたケースもある。狙われたのは相武紗季だ。

「愛媛でドラマ『がんばっていきまっしょい』(2005年/フジテレビ系)の撮影が行われた際、熱烈ファンの男性が、民宿にこっそり忍び込んだ。スタッフが不審者に気づき暴走を阻止できましたが、捕まったストーカーファンは『会わせろ!』とわめき散らしていたそうです」(芸能記者)

 実際に逮捕されたケースもある。鬼束ちひろの自宅マンション敷地内に入り込んだ疑いで、男が逮捕。その時、鬼束は部屋にいて、「30分ぐらいインターホンを鳴らし続ける男がいる」と通報。署員が駆けつけると、男は花束を持っており、鬼束に渡したかったと供述したという。

 引退にまで追い込まれたのは、80年代に活躍した元人気アイドルの本田理沙だ。彼女がテレビで明かしたストーカー被害は強烈だった。

「同じマンションに引っ越してきた住民を装い、挨拶をするフリをして家の中に侵入。マンションのエレベーター内でストーカーと対面し、上半身の服を下着ごと全部めくられたまま胸を触られ続けた。相手がナイフを持っていたため『あ、もう死ぬな』と、死を覚悟したそうです。その時は、ほかの住民がエレベーターを呼んだことで犯人が逃走したが、身も心もボロボロに。その後、引っ越して新たな生活を始めるも、電気を消して暗いはずの部屋に突然赤い光が。彼女が助けを呼んで、最悪の事態は逃れましたが、警察の捜査によると犯人は風呂場の小窓の網戸を切り取って侵入。隣家との壁の隙間を巧みに使って2階まで上がったことが判明した。度重なるストーカー被害で本田は突発性難聴を発症するなど、体に異変が出たため、26歳で芸能界引退を余儀なくされました」(前出・芸能記者)

 今回逮捕された宮本容疑者は「福山のギターが欲しかった」と供述しているが、吹石は身も凍る思いだったことだろう。

最終更新:2017/05/31 18:06
こんな記事も読まれています

福山雅治だけじゃない! 辻希美、相武紗季……芸能界「不法侵入」事件簿のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

サイゾーレビューすべて見る

集団左遷!!

TBS/日曜21:00~

銀行員・福山雅治が支店の立て直しに奮闘!

あなたの番です

日本テレビ/日曜22:30~

田中圭&原田知世が交換殺人に巻き込まれる!?

ラジエーションハウス

フジテレビ/月曜21:00~

月9初主演の窪田正孝が天才放射線技師に!

パーフェクトワールド

フジテレビ/火曜21:00~

松坂桃李と山本美月がおくる“王道”ラブストーリー

わたし、定時で帰ります。

TBS/火曜22:00~

吉高由里子が「働き方新時代」のニューヒロインに!

白衣の戦士!

日本テレビ/水曜22:00~

中条あやみ&水川あさみがW主演!

ストロベリーナイト・サーガ

フジテレビ/木曜22:00~

二階堂ふみ&亀梨和也コンビで人気作をリメイク

インハンド

TBS/金曜22:00~

山Pが義手&ドSの天才科学者に!

きのう何食べた?

テレビ東京/金曜0:12~

西島秀俊&内野聖陽のオトナBL・節約グルメドラマ

イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真
特集

AAA浦田、女性暴行で「無期限謹慎」の余波

かねてから酒癖の悪さが指摘されていた浦田。過去の悪行が次々に暴露される!?
写真
人気連載

アスリートひな壇芸人化に待った!

 平成も、いよいよ大詰め。昨年末から各局・各...…
写真
ドラマレビュー

『定時で』吉高が“腰掛けOL”化!?

 吉高由里子主演ドラマ『わたし、定時で帰ります。』の第2話が4月23日に放送され、平...…
写真