日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 紀香・愛之助、披露宴中継“強行”

「それでもやる!」藤原紀香・片岡愛之助、逆風の中で披露宴中継“強行”の狙い

norika0609

 女藤の藤原紀香と歌舞伎俳優・片岡愛之助の結婚披露宴が今秋、東京・帝国ホテルで行われると「女性自身」(光文社)が報じている。

 紀香にとっては前夫・陣内智則の時に続いて2度目。愛之助は初婚だが、隠し子がいることは広く知られた話だ。


 ともにワケありだけに、ド派手婚には世間の反発も予想されるが……。

「今回の挙式費用も5億円は下らないといいます。歌舞伎は見栄の世界。招待客だけでも坂田藤十郎、尾上菊五郎、松本幸四郎などの大御所をはじめ、市川海老蔵、市川猿之助、市川染五郎など、豪華メンバーになりそうだ」とは梨園関係者。

 そうなると、次に注目されるのは結婚披露宴のテレビ中継だ。前回、紀香と陣内の披露宴の模様は日本テレビが中継し、関東地区で、平均視聴率24.7%(ビデオリサーチ調べ/以下同)の高視聴率を記録。テレビ的には、芸能人の挙式・披露宴は優良コンテンツとして認知されている。

「新郎新婦にしても、挙式費用の一部を局に負担してもらえるのでオイシイ。ほかに挙式当日までのドキュメントや舞台裏密着モノを組み合わせれば、式を挙げた上、黒字で終わることも可能。このところ紀香さんの評判が芳しくなく、中継すればさらなる反発を招きそうですが、金銭的なこと考えれば、そうも言ってられないでしょう」(テレビ関係者)

 紀香のイメージを逆手に取ることも可能だ。ある放送作家は「芸能人の結婚式は、なんだかんだでみんな見るんです。しかも紀香さんは“炎上キャラ”が定着しつつある。視聴者はアラ探しすべく、こぞって見るでしょう。そのあたりのことは、テレビ局も計算していますよ」と断言する。

 事実、すでに披露宴中継をめぐっては水面下で話が進行しており、ともに関西出身ということで「今回は大阪のテレビ局が熱を上げている」(同)。

 前回の紀香&陣内の披露宴中継では、関西地区で驚異の平均視聴率40%を記録したことも忘れてはならない。アンチの数を考えると、今回はそれ以上の数字を叩き出すかも!?

最終更新:2016/06/09 12:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真