日刊サイゾー トップ > インタビュー  > 瓜田「ビル清掃のバイトがしたい」

貯金を使い果たした“元アウトローのカリスマ”瓜田純士が激白!「ビル清掃のバイトがしたい」

DSCF3034

――何はともあれ、これからセブンくんとの長い付き合いが始まりますね。いまインターネットで調べたところ、サバンナキャットの平均寿命は17~20歳とのことです。

純士 なんですか、それ? ウチの子に寿命とかないですよ。絶対ないです。認めないです。フォーエバーです。不死鳥ならぬ、不死猫です。

――長生きすればするほど、飼育費用もかかりますが。

純士 作家業の印税収入だけだと不安なので、実は最近、セブンのエサ代のためにアルバイトを探し始めたんですよ。

――それはビックリ! どんな職種をお探しで?

純士 タウンワークやバイトルを見て、掃除のバイトを探してます。何社か問い合わせてみましたが、まだ面接までこぎ着けられないですね。書類審査をパスして電話で担当者としゃべるところまではいっても、「顔にタトゥーが入ってます」と言うと、断られてしまいます。

――問答無用でアウトという感じですか?

純士 「私個人がタトゥーをOKしたとしても、取引先やお客さんからクレームが入れば、最悪の場合、取引中止になる。だから申し訳がないが雇えない」というような断り文句が多いですね。

DSCF3036

――なぜ、掃除のバイトにこだわるのでしょう?

純士 夜間のビル掃除とかだと人と会わずに済むし、掃除という作業を通じて、「心の垢を洗い落とす」という精神修行にもつながるんじゃないかと。高層ビルの窓拭きって、何か資格が要るんですかね?

――資格は要らなかったと思います。

麗子 でも、窓拭きするのは日中やから、ビルの中にいる人がビックリすんで!

純士 顔面タトゥーの男が窓にへばりついてたら、やっぱ驚かれるか……。

――いっそのこと顔面タトゥーと、そのキャラクターを売り物にできるアルバイト、たとえば飲み屋さんの日替わり店長などをやってみてはいかがでしょう?

純士 目立つこと自体は嫌いじゃないですけど、働いてる最中だけは人の視線を意識したくない。「あの店に瓜田がいるらしいぜ」と冷やかしで見に来る連中がいるかもしれないと思うと、仕事に集中できないような気がします。ほかに何か、僕にもできそうなバイトってないですかね?

12345
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed