日刊サイゾー トップ > その他  > “日本最速のガルパニスト”に迫る!

パンツァーフォー! 「オタク陸上チームを作りたい」“日本最速のガルパニスト”コトブキヤ・稲田翔威のガルパン愛に迫る!

■夢はオタクランナーチーム結成!

1607_inada_5.jpg“オタク”が人生を変えた!?

――先ほど、「一人抜かれるごとに、一個ずつフィギュアを監督コーチに没収される」というエピソードについて伺いましたが、そのニュースにコトブキヤさんがTwitter上で反応して、その後、「フィギュアを補充します」というアナウンスがあり、話題になりました。実際に、フィギュアは補充されたんでしょうか?

稲田 実際にコトブキヤから『魔法少女まどか☆マギカ』のフィギュアをもらいました。このときのやりとりが縁になり、今回コトブキヤに就職することになりました。実は大学4年生の頃、卒業後も陸上を続けるかどうかを迷ってたり、一時期は陸上をやめて陸上自衛隊に入ろうかとも思っていたんです。でも、当時のコーチに「せっかく大学まで陸上を続けたんだから、これからもずっと続けた方がいい。やめるのはもったいない」「好きなことを続けながら、企業の宣伝ランナーとして走ればいいんじゃないか」って言われたんです。そこで考え直して就職活動をしたところ、コトブキヤに就職することになりました。

――オタク趣味を通じて、人生を切り開いている感がありますね。

稲田 そうですね。正直、オタク趣味で人生が変わっていってます(笑)。趣味で仕事が決まり、趣味を仕事にできるということに、本当に感謝していますし、恵まれていると思います。

――コトブキヤのランナーとしては、いつ頃から活動されるのでしょうか?

稲田 夏の大きな大会からスタートする予定です。会社のユニフォームを着て走るのは、そこが最初になると思います。今後しばらくは、コトブキヤ秋葉原館で働きながら走ることになります。

――最後に、稲田さんの夢を教えていただけますか?

稲田 オタクだけで陸上チームを作りたいですね。そのチームでニューイヤー駅伝に出たいので、興味がある方は、ぜひコトブキヤに入ってください!
(取材・文:有田シュン[シティコネクション])

1607_inada_4.jpg

【プロフィール】
稲田翔威(いなだ・しょうい)
茨城県出身。順天堂大学駅伝部を経て、今年4月フィギュアメーカー「コトブキヤ」に入社。順大時代から『ガールズ&パンツァー』好きの“オタクランナー”と有名で、コトブキヤでは宣伝ランナーとして活躍する。自身のTwitter(@runner_syoui)では、陸上……というよりオタ活をかなり満喫している様子がうががえる。今年の駅伝で公約に掲げていた「区間賞取れなかったらあんこう踊り」は近々公開予定とのこと。

最終更新:2016/07/17 07:15
1234
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真