日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > テレビ界初のウォール街ドラマ
ベテラン海外ドラマライター・幕田千宏の「すごドラ!」

えげつないまでに欲望むき出し! テレビ界初のウォール街ドラマ『Billions』

YouTube「Series Trailer MP」

 エンタテインメント大国のアメリカは、どんな職業も見事にエンタメ化してしまうお国柄。以前紹介した『ハウス・オブ・カード』しかり、その昔『CSI:科学捜査班』が大ヒットした頃は、それまで地味な職業扱いだった鑑識志望者が急増するなど、現実世界への影響力も大きい。そんなアメリカのテレビ界で、意外にもこれまであまり描かれてこなかったのが金融業界だ。しかし、映画『ウルフ・オブ・ウォールストリート』の大ヒットによって、いまや金融ドラマの企画が急増している。中でも大注目なのが、“テレビ界初のウォール街ドラマ”と評される『Billions』だ。

 主人公の一人、ニューヨーク州検事局の検事チャック・ローズは金融事件裁判で81件無敗を誇る人物。そんな彼の元に証券取引委員会のスピロスから、ヘッジファンドの大物ボビー・アクセルロッドの不正に関する情報がもたらされる。しかし相手は全盛期のマイク・タイソン級の大物であり、ニューヨークでは庶民の味方と思われている大富豪だけに、生半可な証拠では体よく逃げられるだけ。起訴するに足る完璧な証拠を手に入れるため、ローズは一計を案じる。一方アクセルロッドのほうも、ウォール街でのし上がってきたしたたか者だけに大胆不敵な人物。ローズの策略に気づきながら、あえてその思惑に乗り、彼を挑発する。

こうしてエリート検事と金融界の大物による熾烈なバトルの幕が開くわけだが、この2人の主人公がどちらも一筋縄ではいかないクセ者であり、それがドラマの重要な魅力になっている。アイビーリーグ出身のエリートぞろいの金融業界で、ホフストラ大学出身というアクセルロッドは、まさにたたき上げの人物。まるでシャーロック・ホームズか!? と思わんばかりのキレッキレの洞察力は、部下からも一目置かれている。9.11をきっかけにその勢力を伸ばした彼だが、犠牲になった遺族の子どもに奨学金を設けたり、消防組合に莫大な寄付をしたりするため、ニューヨークではヒーロー的存在だ。しかしこうした善行の裏には彼なりの思惑があり、冷徹な素顔をのぞかせる。

 一方のローズは、まさにエリート中のエリート。父親が金融界にも顔が利く有力者だが、その父とは確執があり、金融犯罪には決して容赦しない。チェスのように先の先まで読んで執拗に標的を追い込み、その実績から末はニューヨーク市長か州知事かといわれる彼は、一見非の打ちどころのないエリートだが、実はドMで、ストレスがたまるとSMクラブに駆け込みたくなる衝動と戦うという、なんとも微妙な裏の顔を持っている。

 追う側と追われる側に明確に立場が分かれる2人だが、単純に善と悪で割り切れるものではないのがこのドラマの妙。熾烈な頭脳バトルの中で、互いにスパイを送り込み、相手の弱みを探し出し、他人を巧みに利用し、時に巻き込んだ人物を破滅に追いやるその手腕は、どちらも決してクリーンとはいえないのだ。そんな2人の関係をより複雑にするのがローズの妻ウェンディだ。彼女はローズが検事になる前からアクセルロッドの会社、アックス・キャピタルで働く精神科医で、社員のメンタルケアを担う彼女は会社の秘密を握っている。ローズにしてみれば彼女の存在は捜査に支障を来すものであり、アクセルロッドにしてみればいつ裏切ってもおかしくない存在。彼女が間にいることで、2人の戦いはよりスリリングで、微妙なバランスの下で繰り広げられることになる。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

茂木幹事長「吉野家」の領収書

今週の注目記事・1「『茂木幹事長』の卑しい『...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真