日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > 週刊誌スクープ大賞  > 天皇陛下「生前退位報道」の真相
週刊誌スクープ大賞

天皇陛下の生前退位報道、宮内庁全面否定も「NHKに抗議せず」その深いワケとは?

 小林よしのり氏(漫画家)と所功氏(法学者)が対談でこう語っている。

「所 率直に申せば、陛下は悲鳴をあげておられる、それが聞こえてきたのだと感じました。いつまでも今まで通りにできるはずと、多くの国民から期待されるなかで、それが叶わなくなれば象徴天皇の機能不全に陥ってしまう、現行の皇室典範に則ってやろうとしても、できない状態を迎えておられる。そうした陛下の実情とご意向を知りうる立場にあった近くの方が、信頼できるNHKを通じて漏らしたということでしょうか。

小林 陛下自身の発言となると、政治的発言で憲法違反と批判される可能性が高いですからね。

所 ああいう形しかなかったのでしょうね。ここまで陛下を追い詰めていたのかと、国民ひとりひとりが気づかされたはずです。

小林 今回のことで、陛下は本当に疲れておられる、陛下のお望みのことをしてあげるべきだと、ここはようやく国民の合意が取れたと思うんですよ。陛下が譲位すれば当然、皇太子殿下が天皇になられる。すると、現行の皇室典範では天皇の直系男子しか皇太子になれないため皇太子が不在になるという問題や、結婚適齢期を迎えられる眞子さま佳子さまのために女性宮家をつくらなくていいのか、天皇の直系にあたる愛子さまはどんなお立場になるのか、といったさまざまな問題を同時に考えるしかなくなる。これまで皇室典範改正問題は何度説明しても理解してもらえなかったのが、陛下の生前退位によって一気に国民的関心事になった」

 ここはぜひ天皇が会見を開いて、率直にご自分の気持ちを国民に語ることである。その上で、天皇の公務を大幅に減らす、生前退位するにはどのような法改正が必要かなどを、日本人全体で考えることである。天皇は国民の総意の象徴なのだから。

《巻末付録》

 お楽しみのグラビアからいこう。ポストは巻頭で「きれいな夏のお嬢さん 葉加瀬マイ 遠雷」。彼女がいいのはもちろんだが、写真の撮り方がいいね。

 後半は「アダルトビデオ35年史 小林ひとみ、桜木ルイ、松坂季実子など、懐かしいオナペットたちよ。

 袋とじは「未公開ヘアヌードがあった! 杉浦幸」。それに「妻の名は塔子」。やはり葉加瀬マイが一番そそるね。

 現代は巻頭が「河合奈保子 真夏のアイドル」。青春してるね。今の彼女に会ってみたい。

 後半は「朝ドラ『風のハルカ』ヒロイン 村川絵梨 独占公開」。なかなかの大胆ポーズ。

 袋とじは毎度お馴染みの「たかしょー」と「関西で大人気のバラドル 八神さおり」。迫力は八神の勝ち。年のせいか「美熟女界の新・カリスマ 北条麻妃」がいい。39歳。体中からエロスが立ち上っている。

 ポストの「死ぬまでSEX」は「美熟女女優が私生活でも抱かれたい『あの男優さんのすごいSEX』」。

 現代のほうは「主婦に聞いた 50過ぎてフェラチオできますか」。笑えるのは「夫以外のペニスなら」という答え。

 グラビアでは互角。記事では現代の企画力にやや軍配。しかるしこうして今週は現代の勝ち!
(文=元木昌彦)

最終更新:2016/07/26 13:21
123456789
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真